出典:ホームズ
賃貸物件数が多い時期を色々な角度から攻めてみました。
ブログ運営していると分かりますが、やはり3月は物件数が多いです。
部屋探しをする人が多いのは2月。(2018年実績より)
PVって言うのがありまして、訪問者数が分かる方法が存在します。
賃貸物件数が多い時期は3月ピーク。
ですが、探す人は1月1週目の土日からスタートし、2月の月末まで。
物件数が多い時期は上で説明完了。
と言う訳で様々な疑問を解決していきましょう。
【目次】
1、賃貸物件数が多い時期を検証! 9月以降は多い!
2、「ジューンブライド」の5月GW明け~6月は多い
3、8月の夏場を過ぎ、9月の涼しくなった辺りは危険。
スポンサーリンク
1、賃貸物件数が多い時期を検証!9月以降は多い!
賃貸物件数が多い時期を徹底的に見ていると、9月以降が多いです。
9月以降は段々と部屋探しに向けて動きます。(2017年当データより)
11月とか12月は結構すごいです。(年末を除きます)
又、3月31日まで多いのが特徴的。4月1日に途端に減っていきます。
探す人が少ないのが4月前半(多分忙しいのと休憩時期)。
5月に探すと安い事を知っているのか5月は結構多いです。
実際にそれでも物件は安いので、5月~6月が超おすすめです。
と言うのも、5月、6月は引越しシーズンが終わります。
なので、引越しの料金が安いのがまず第一。
3月はすごい金額なのであまりおすすめしません。
(無理ですが・・・)
2、「ジューンブライド」の5月GW明け~6月は多い
「ジューンブライド」と呼ばれる5月、6月はすさまじいかも知れません。
経験上、一番賃貸物件を探す人が減るのが「4月前半~4月後半に入る前まで」
ここを過ぎるとGWを除き・・・すごかったです。
正直、昔は3月が多く4月になると途端に減りました。
しかし、最近は関係なくなって来ました。
部屋探しに最適な時期って「皆が忙しい時期」です。
6月に引っ越すと家賃が2、3万お得って言いますが現実は引越し料金かも。
6月に夏ボーナスを支給する企業が多く、結構引越します。
お金が入ると「いい部屋に」って思うのでしょうか。
6月の時期は引越しをする人がいないと言いますが、どうでしょうね・・。
不動産屋は「あまり変わらない気がする」と言っていました。
昔の様に集中する事はなくなったのです。
結局、5月GW中は狙い目ですが、となりますが・・。
皆が休んでいる時は自分も休むので、同じタイミングにぶつかる事が多いです。
私の場合も3月は絶対嫌だと思いますが、他は意識しません。
3、8月の夏場を過ぎ、9月で涼しくなった辺りは危険。
気候の関係や帰省の関係で探す人は少ないです。
最近は9月も涼しくないですが、部屋探しをする人が増えるのは9月。
10月で「寒くなる前に」の感情も働くのでしょうか。
スポンサーリンク