不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

入居審査に落ちる理由が納得いかない!無職とか借金とかないけど、通らないのって何で?

f:id:tuieoyuc23:20190614200834j:plain

入居審査に落ちる理由が納得いかない方はごまんといるでしょう。

ええ、いるでしょうとも。

この私を落とす人がこの世にいるは到底思えません。

 

入居審査に落ちる人には理由があります。

1、借金

2、無職

3、連帯保証人が微妙(家族でない)

4、収入がない

5、貯蓄がない

そこで、入居審査に落ちる理由をバシッと記載してみました。

最初に結論なので、もはやどうしようもない事になるかも?

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、入居審査に落ちる理由の決定打!通らないのは家が収入に見合わないだけ

f:id:tuieoyuc23:20190614201353j:plain

私はてっきり・・ね?

「てめえに住ます家はねえよ」となったのかと思いました!

早とちりでいけませんね♪♪

 

冷静に考えると以下の様になります!

1、入居審査で収入と家を見たところ・・・・

2、この家に決めてしまうとあなたの人生が危ない

→家賃が払えず、生活が困難になり私達の責任になってしまう

→あなたを死なす訳にはいかず・・・余計なお世話ですが、やはりあなたの事を考えると・・・・

3、要するに家に見合ってないよ、と言う事♪ 

 

「あ、そういう事?」と言う事です。確かに連帯保証人は家族ではないですし(本来は家族が連帯保証人だと通りやすい)、無理がありました。

 

自分でも「この家賃高いな・・・」と言う場所は入居審査に落ちる事があります。

大事なのは「何で?」と聞く事♪態度等も審査に関わるらしく・・・。

 

「横柄な態度」「早くしてよぉ!」と言う人は審査に不利らしいです。

ウケウリです♪

 

結果的に言えば「家と収入を天秤にかけると非常~~~に家が重たい」って事。

収入が後2万円あれば大丈夫です、と言う答えとなります。

この様な事は本当に多いです。

 

大体はお金です。

結論ですけど、入居審査なんて9割~9、9割お金で何とかなります。

 

●支払いが出来る(支払い能力)

●貯金がある(支払いは何年も大丈夫)

●特に借金、仕事を辞める見込みもない(お金が払い続けられる)

●大家さんと仲良し♪

 一番下は冗談の様に聞こえますが、不動産物件は大家さんに準じるところも多いです。

「友人だから」で完全スルーもあります。それはあり得る話で納得。

 

他はとてつもなく隠しますが、要するにお金次第。

「支払い能力がある、人柄も大丈夫そうだ」で入居審査はクリアできます。

 

落ちた場合、「あなたが嫌」ではなく、お金の問題が強いです。

収入と家賃に見合うところを探してね、と言う事になってしまうのです。

・・・・仕方ないかな?と思います。

 

「なら不動産会社もそう言えば・・・時間の無駄ないのに・・・」ですよね?

親身になってくれた、と言うのが綺麗な一言。

時間掛けて審査したけど、結局無理と言う結果になってしまいました・・・でしょう。

 

そうでない場合は怒ってもいいかも?

一度持ち帰る意味が不明だと思いますが、大体はお金の問題だと思います・・・。

 

2、入居審査に落ちる理由にはクレジット滞納もある

f:id:tuieoyuc23:20190614202625j:plain

「そういえば・・・・」となるクレジット滞納。

「あなたの事をどこで信用するのか?」と言う疑問が入居審査にあります。

入居審査に落ちる理由として「どんな人なのか?」ですよね?

 

態度もそうですが・・・・言葉悪くていいですか・・・・?

「ずさんなお金の使い方をしている=クレジットカードの滞納」となる事も。

この場合、自分視点で大家側に立ちましょう。

 

●「あ、クレジットカード滞納してる」

●「どうしようかな・・・?」

●「いいや、ダメ!」

自分が管理者で大家だったらこういう人をどう信用するか?ですよね?

自分の収入となる賃貸物件管理だとして・・・。

「入らないと困る・・・」と言う状況だった場合、大家の判断で落ちますね?

 

同じです。

大家の立場なら落ちるかどうかはこんな感じに考える事が出来ます♪

何も滞納等がなく落ちたなら・・・・なんでしょうね?

 

3、入居審査に落ちる他の理由とかないの?

1、入居審査時に無職だった

入居審査ではお金が関わりますから、「無職」も十分なデメリットです。ただし、お金の問題と記載した以上、突破口があります。

1、預貯金審査

2、アルバイトをする意思がある

→支払う意思があればかなり強い

無職でもただ「絶対払います!」でも「・・・・・ん~~」となりますよね?

支払う意思と言うのは重要なところです。

 

1、来月から就職が決まってます!

2、アルバイトが決まりました!

3、実は副業で家賃分毎月支払うくらいはあります

→今職探し中です!

→貯金が~あり、1年置いてもらえませんか?

「支払う意思」はこういう問題です。

ここまでやる必要ないですが、9割通ると思います。

極端に言うと「車売るのでダメですか?」とかも通用しそうです。

 

普通はやらないので「支払う意思あるんだな」となりますよね!

先払いで1年分払うとか数ヶ月分先に払うとか。

もし支払いが出来ないなら「1日で追い出していい」とかなら結構いけますよ♪

 

「そこまで言うなら・・・・」と言った瞬間に「これ2ヶ月分です」でK・O!

当然、その後も支払う意思を伝えて終わりです♪

無職でもここまで来ると全然違いますよね!

 

2、入居審査の時に年収の額面がいい加減だった

入居審査時に年収の額面が超~~~いい加減の人がたま~~~にいるそうで・・・。

と言うより完全に嘘。

 

「嘘でも何でもいい」で審査は通りますけど・・・その後が非常に困ります。

最悪虚偽で・・・と言う事も。

しかし、有名な知恵袋にはとんでもない事が・・・・・・。

1、嘘を書いて、不動産屋等に知られ・・・・

2、実際は入居できない家賃の場所に入居

→はい、審査通り♪

→皆やってるから大丈夫♪の一言で解決

 

大問題の知恵袋がありましたね・・・・・・・。

世の中ですからあり得ないとは言いませんが、やらない方がいいですよ?

私からは以上です。

 

3、入居審査時に借金があった

入居審査時に借金があった場合、返済する目処が立っていないと「ん~~??」となるのは誰しも一緒。

1、借金がある・・・・・

2、家賃より借金優先だよね??

3.この部屋大丈夫かな?

家賃より借金を優先する様な場合は落ちるかも?となってしまいますよね?

借金の場合、どうしても暗い目で見られますから審査に不利です。

直球で不利なのです。

 

お金の問題で入居審査は決まるので借金は結構つらいです。

入居審査に落ちる理由は多分これ。

間違いないです。

 

返済の目処が立っている事、収入が増える事を伝えると全く違う反応です。

●入居審査落ちた・・・・

●後日、宝くじに当たった!(数千万円)

●その物件、もう1回試すと余裕で通る

 

これが世の中です。

家賃を払う前提になるので、全く違う反応されると思います。

むしろ、「え、いいんですか?」となりますよ♪

 

「要するにその借金が重し」です。

返済すれば余裕で通るかも?

 

5、入居審査に落ちる理由で納得いかなくても結局、探すしかない!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190614203142j:plain

最後には納得してまた部屋探しを開始するしかありません・・・・・。

すぐにお金が増える事もないでしょうし、仕方ないですね。

 

1、入居審査はお金が大きく関わる

2、借金は不利

3、クレジット滞納も入居審査の落ちる理由になっている

入居審査に落ちる理由は何となくあります。

年収に見合わない物件では、「落ちて当然」と言う規定みたいなものがあります。

 

微妙なラインだと「え、私は通ったよ?」とかなりますが・・・。

●年収300万円で1億円の家賃が払えるか?

●年収200万円で家賃50万円が大丈夫か?

 

この様な極端な感じで考えると分かりやすいです。

「支払いが出来るのか」でその家はNGだったのでしょう。

 

結果、収入です。

収入と家が見合わないために落ちた確率が非常に高いです。

今度、入居審査する時はその辺りも含めて不動産屋に確認を取った方がいいでしょう。

 

では、入居審査で落ちない様に頑張って下さい♪♪

 

スポンサーリンク