不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家を買うタイミングはいつ?家賃並みの支払いで買える2020年の時期は?

f:id:tuieoyuc23:20200118171441j:plain

家を買うタイミングはいつなのか、これは本当に皆さんが悩む疑問です。

普通は長期的に支払いをするのが住宅ローンです。

ですが、家を買うタイミングを間違うと失敗のリスクが高過ぎます。

 

ここで、家を買うのか、賃貸のままなのか?

雑誌で記載のタイミング等で議題の解決策を記載しました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、家を買うタイミングはいつ?賃貸のままか購入か?

f:id:tuieoyuc23:20200118172105j:plain

家を買うタイミングはいつと言う正解は特にありません。これは本当に正解です。

人によりますし、単純に賃貸のままか購入かの判断もありません。

まず、基本的なタイミングから検討終了までの道を見ておきましょう。

 

1、持ち家か賃貸かを考えるタイミングは28歳~36歳

f:id:tuieoyuc23:20200118172934p:plain

「LIFULLホームズ」や「SUUMO」で比較したグラフがありますが、大体のタイミングは28歳~36歳のタイミングです。

誰しも考えるタイミングのMAXピークは30歳前後で20歳辺りから「意識」も。

一般的には大学生である20歳前後からすでに考える人もいるのは驚きですね。

 

主な理由としては以下の通りとなります。

 

●ライフプランから考え出している

●結婚・出産・子供の入園・入学・仕事の環境

 

やはり、「マネープラン」として将来を見据えた考えを始めるベストタイミングなのでしょうか?人により、貯蓄の貯まり具合はあるものの、データは第三者の意見で的確。

 

個人の意見より、第三者の意見が納得しやすいと言う事を踏まえてもGoodデータ!

 

今度は家を買うタイミングを見据えた主な行動です。

 

●気になる街や物件を見学

●専門家に話しを聞く

●家族で話し合う

 

「早いな」と思うタイミングであっても常識的には「20歳」から始まります。

「30歳」がピークと言う事は40代、50代では少し遅いみたいです。

やばい!と思った人は更に真面目な事で考えてみましょう。

 

2、家を買うか買わないか?30歳と40歳では「負担額」に3万円の差

tuieoyuc23.hatenablog.com

「そんなの変わらないでしょ??」が一般的な意見です。

無理して家を買ってよかったなんて人は滅多にいませんし、レアパターンです。

常識的には30歳と40歳ではデメリットが生じます。 

f:id:tuieoyuc23:20200118174706p:plain

閑散とした表ですが、35年返済だと月々が3万円程上がるのが分かります。

実際には3.8万円だそうです。

30歳と42歳では12年の差がありますし、生活費等の負担も大きくなる事。

 

早い内から目処を立てる事で節約でき、貯蓄も捗ります。

返済期間も長く、余裕もできるのでもしもの場合の備えとする事も可能。

この様に30歳と42歳では「お金」の面でも締め付けがあります。

 

50歳で購入を考える人は更に1万円程多く見た方が良いでしょう。

要するに4000万円の住宅では50歳で17万円超えとなるでしょう。

 

又、この時更に真面目に考えると「購入予算」に変化も出ます。

30歳と同じ様に・・・と考えると・・。

 

●30歳の場合、4000万円・・・・

●42歳では3000万円となる

 

この様に細かくお金を計算すると全く分からない部分も出てきます。

その辺のブログに頼るのが今の時代ですが、大きな買い物の場合は専門家です。

ぜひ、一度だけでも話を聞いて下さい。

 

こう考えると、以下の様に考える人は多い事が分かりますよね!

 

●節約できたお金は教育費に回せる!

●もしもの場合の蓄え

●親の介護費用

●将来の出来事に早めに支出の目処を立てる

 

まあ、これは私も理解できます。年金、会社のクビ、病気・・・・。

税金の問題もそうですから何かと出費は多いのが普通です。

「意外に将来見てる」が一般常識なのですね!

 

3、35年ローンで家を買うなんてあり得ないの?

f:id:tuieoyuc23:20200118175711j:plain

Greartとは言えませんし、できる事なら一括の方が一番安いのです。

ただし、またも常識的な側面から見ると全く違う事も視えますよ!

 

金利1%のアップで将来的に862万円の差になっている!

●価格ではなく、低金利が一番重要に気づく

 

実際、同じ借入額4000万円で金利1%と2%では900万円程違いが出ます。

これもデータに基づく答えです。

 

【同じ4000万円の借り入れ】

1、金利1%・・・・5144万円

2、金利2,5%・・・・6006万円

35年ローンで家を買うとあり得ないと言うのは返済額が高過ぎるためでしょう。

確かに長い程返済額は高くなるのが一般的です。

 

しかし、25年ローンでも金利にやられてしまうと結局変わりません。

「重要なのは低金利かつ住宅ローン年数も低い事」の2つです。

価格に気を取られてその後がズタズタだと結局、長い期間で同じなのです。

 

途中で「やば!今月支払いできない!」では重さが変わってしまいます。

せっかく頑張るならまさに「一生向き合うもの」として考えましょう!

スタートで息切れし、後がダメダメ・・・これはきついです。

 

「SUUMOマガジン」では特集で「住宅ローンは長距離走」と例にしてました!

長く長~く長~い道のりなので、「よし!低金利でOK!私勝ち組!♪」

・・・ではちょっと違いますよね?

 

将来的に子供、自分の事を考えるなら「節約」も兼ねて向き合いが大事ですね!

払い終わった後も「目処」が的確です。

ここまで考えてようやく住宅ローンの基本なのです。

 

35年の住宅ローンも意外に長期的に考える事ができるならいけなくはないのです。

お金の勉強、大事ですね♪♪

 

4、家を買うタイミングの子供の年齢は?妊娠中って人もいる?転勤がキッカケの人も

f:id:tuieoyuc23:20200118185322p:plain

「家を買うのは子供が生まれてからでいいんじゃないか?」とか色々あります。

中には幼稚園、入学、妊娠中、転勤がキッカケと様々。

ただ、例に挙げた通り早目の決断で将来の貯蓄が揺れる事もあります。

 

上のデータは調査のデータです。間違いはありません。

参考になれば幸いです♪

 

「出産までに生活環境を整えたい」と焦る事なく、毅然(きぜん)として「出費」を考えておかないと将来見据えている・・・とは言えないですよね。

 

「ただ子供が生まれてから」だと「あ~もっと早く・・・」も。

「よぉし!買う!」だと意外にきつい事も・・。

 

結果は金利関係も考えて将来的に通用するか?まで考えないとダメなのです。

一人では無理だと思ったら即相談が的確です♪

 

【転勤族は・・・・??】

●子供に適応能力があるのは確かだが人による

● 転勤族は失敗しない様に様子見も

 

子供がいる、いないの場合等様々ですが、子供がいる場合は大人の目線だとアウト。

中には転校がダメって子もいるので、更に深く考える必要があります。

タイミングは難しいですね。

 

高収入の方は「売りやすい」と言う前提で考える事もあるそうです。

 

2、家を買うタイミングの「家賃がもったないのトリック」について

f:id:tuieoyuc23:20200118181202j:plain

画像の様にパッと見は頂上の人が手を引いている様に見えます。

私にはもう2つ見えます。

 

●片方が下の様子を見るために先に下りている

●画像を逆にすると、下の人が上の人が降りるのを助けている様にも

 

同じ様に家賃がもったないのトリックはありますね。

 

●家賃は老後も払い続けるため、結構きつい

●住宅ローン支払いで上手くいくと、「家が資産」となり、売れる

 

実際には低金利の場合、家賃並みの支払いで家が買える事もあります。

1、変動金利

2、固定金利

 

2つの返済パターンは金利により変化するのでトリック・・・とも言えますよね!

gorigorikazoku.com

私のブログではありませんが、こういう方がいます。

単純に家賃7万円で月々6万円では、固定資産税等合わせて高くなります。

「今」は生活困窮状態でも35年払い終える事ができたら「資産」です。

 

実質、1100万円物件が生活がきつく売った場合でも35年耐えれば安いです。

確かに家賃は安くなりません。家でも変わりません。

 

嘘ついても仕方ないので、ブログ内の方を見れば分かります。

ただし、ここからが勘違いしている様子なので追加します。

 

●「今」が支払いで変わらないなら・・・・・???

●「将来」家が「資産」となるまで耐える事で・・・???

●実質出て行くお金は住宅を売った金額をマイナスする事ができる

 

・・・仮にどうしてもお金が必要である時、賃貸では売れません。

しかし、35年耐える事に成功すれば「家」で企てる事が可能です。

この方も後悔してますが、35年耐える事で実質楽です。

 

長期的過ぎますし、生活費は変わらないので見た目は変わりません。

しかし、「将来を見据えた購入」と言えば長期的には成功です。

・・・・もちろん、考えた上での購入である事は分かりますよね!!

 

きっとそうなのです!

家賃のトリックはそこにあります。

 

結局、「楽にするには長期的に考えるしかない」のが普通なのです。

ブログの方も35年頑張って欲しいですね!

 

私の記載見て・・・

「家賃がもったいないとか言って家を購入するバカって頭悪いよね」

ですかね???

 

3、家を買うタイミング!2020年まで家を買うなは正しい?占いは?

f:id:tuieoyuc23:20200118183648j:plain

「News等で低金利等を見ればいいのか」と言えばそうでもありません。

確かに大事な情報もありますが、ここまでに記載した様に中身が重要。

 

●家を買うタイミングが2020年までない

●2020年まで家を買うなが変動なのか?固定金利なのか?も大事。

 

始めに記載した通り、家を買うタイミングは人それぞれです。

正解がないので、何かに頼りたい気持ちもあるでしょう。

中には「占い」で星回りを見る方もいますね。

f:id:tuieoyuc23:20200118183923j:plain

一種の「アドバイス」「決断」「納得」が狙いです。

 

●どうもしっくり来ない

●一歩「よし決めた!!」にならない

●きっかけ探してる

 

一人で悩んでも多分答えが出る事は稀です。

「占い」の様なサービスに相談してみるのも私的には「アリ」です。

ここも人によりますよね。

 

2020年まで家を買うな、と言うのはちょい大げさで素人はまず情報収集と知識。

すでに少しある人は「長期目線が大事」となるはずです。

 

●ローン年数は?

●貯蓄は?

●支払い完了の目処、計算は?プロはどう判断する?

 

その上である決断が必要と住宅ローン先輩方が言います。

 

「覚悟」です。

支払い、生活費等々、毎月返済する「覚悟」があればまあ、何とかなるでしょう。

「それでも買う!」となれば副業でも何でも方法はあるはず♪♪

 

ここは夫婦間の話し合いで全てが左右されます。

簡単と言えば簡単ですね♪♪

 

一度公開してますが、執筆中です。

 

スポンサーリンク