不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

DIYを始めるなら、どれがいいか知ってる?1個目はゆるくいこう!

DIYを始めるなら、どれがいいか知ってる?1個目はゆるくいこう!

f:id:tuieoyuc23:20180302140244j:plain

DIYは初心者の一つの壁でしょう。私も同じです。正直、不器用な人には向いてないと思う事もあります。

 

難しくないとダメですか・・・?ゆるく、簡単に、すぐに出来るものにしませんか・・・?初めては皆一緒・・・と考えましょう。

 

しかし、インターネット上を見ているとさもカンタンそうにDIYを成功させている人がたくさん!

 

周囲は置いておき、自分は自分です。難易度なんて人によります。周りは放置でゆるくいきましょう!後で難しくしましょう!

 

この情報は真実なのか?何から始めるべきなのか?この辺りをまとめてみました!

 

実は結構、DIYについて記載してます!

初心者に向けた記事や下記みたいな記事です!

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

【目次】

1、DIYを始めたい時はゆるいDIYから!

2、ゆるくても「何を作ろうか?」

・作る時に何が必要なのか?をピックアップ!

3、ゆるく、簡単なDIYを参考にしよう!

・失敗した時、どうするか?ですよね?

4、賃貸の時は注意して!まとめ!

 

 

1、DIYを始めたい時はゆるいDIYから!

DIYでいきなり棚とか作る自信あります・・・?私はないです。しかし、DIYには種類がたくさんあります。

 

すごい人は鎌倉の様な家を建てたり、本当に家そのものを10万円くらいで建てたりと。しかし、そこまで行かなくてもゆるいDIYで十分な事もあります!

 

ゆるいDIYとは、「それDIYなの?」くらいの作業。DIYは自分でやりなさい(自分で作ろう!の方がいいと記載がありました)の意味があるので、ゆるくてもDIYDIYです。

 

簡単にDIYをやるなら、下記の例が一番かも知れません。(インターネットのゆるそうなDIYをまとめてもいます。)

 

・大きな薄い壁みたいなものに取り付けるだけ

・すのこに引っ掛けて、インテリア!

 

100均ショップやホームセンターにはそのまま使えるくらいにDIY道具がたくさんあります。噂によると100均ショップに小さいサイズのすのこは存在するそうです。

 

近くになくても、別の場所にあるかも知れません。ホームセンターとはROOMSとか二トリとか、コーナン、ホメリ、ムサシ辺りです。

 

検索すると「全国ホームセンターガイド」とか出てきますから、関東でも関西でも北海道でも対応できます!

 

道具も物品もここで集まります!さて、それでは「何を作ろうか?」です!

 

2、ゆるくても「何を作ろうか?」

いきなり棚を作るとやる気が消える人もいるかも知れません。しかし、「何を作ろうか?」は大事です。

 

ラックでもキッチンボードでもいいのですが、不器用には相当辛い作業になります。やらなくても分かるはずです。

 

意外にできるかも知れませんし、最終的な目標にしても構いませんが、ブログ記事には電動工具やハンマーが必要とありますが、レンタルも可能。

 

「何を作ろうか?」のイメージが決まっていないと何も始まりません。作りたいものが決まっているなら次の話しに移れます。

 

作る時に何が必要なのか?をピックアップ!

作り始めてもいいです。道具が必要なら、その都度揃えていきましょう。無駄なお買い物せずに済みます。

 

それが嫌ならピックアップです!例えばすのこを使ってウォールラックならワイヤーや丈夫な吊り下げるものが必要となります。

 

それ以外に色をつけたいなら、絵の具(ペンキ)が必要になります。さらにもう少し、DIYっぽく・・・と思うならニス。

 

昔の図工や工作の思い出がよみがえります・・・。後は飾り付けに草(観葉植物)を下げるともう少しで完成です。

 

このくらいのDIYはできる様になりたいです!すのこに観葉植物はおすすめされていましたし、実際にインテリアとして写真もありました!

 

「すのこDIY」で調べて頂くと分かりますが、結構な人気。棚や靴箱なんかもすのこで作れてしまいます!

 

「すのこDIY」はゆるいDIYとしていいのかも知れません。アイデアを見ると、先に挙げたウォールラックの他に本棚ラック、靴箱、棚なんかも作れてしまう様です。

 

3、ゆるく、簡単なDIYを参考にしよう!

ゆるいDIY、簡単なDIYは下記にまとめておきました!

 

・壁・・・・・初心者向きではないです。

・壁紙・・・・同上

・棚・・・・・すのこを使いましょう。

・机・・・・・無理です。最初はおすすめしません。

・小物・・・・これはいける!

・かわいい・・人による

・すのこDIY・・人気もあり、結構いけそう!

 

これはよく検索される言葉を並べただけです。私は最初ダメダメ人間なので、それでもいけそうなDIYをピックアップ!

 

すのこを使うと大体の人は棚や靴箱が作れてしまう印象ですが、超不器用な人は折れるので、おすすめしません。

 

「パッと見、難しそう」と感じるものは止めた方がいいです。次にしましょう。やる気があるなら幾つでもできるはず!

 

最終的には「お金を稼いで買えばいいや!」に落ち着くのも一つの手段。DIY的にはおすすめしませんが・・・。

 

初心者にとって難しい区域は最初からあるものを違う形に変える事。

 

例えば壁は最初からあります。これを変えるのは非常に難しいです。壁紙もそうです。何となく理解できたらすごいです!!と言うより嬉しいです!

 

まだ例はあります。机があります。これを違う形の机に変えるとなると非常に難しいです。カラーBOXに段を重ねるだけならまだマシな方です。

 

その点、ウォールラックやすのこラックは新しいものを追加する形です。追加は簡単ですが、形を変えるのは非常に難しいと覚えた方がいいです。

 

ハッキリ言って、器用な人には分かりません。不器用な人にこそ理解できる言葉です。私なら、壁や壁紙は後回しです。

 

失敗した時、どうするか?ですよね?

やっぱり不安なのが失敗。

 

「どうしても!壁!」と言うなら、ホームセンターに聞いて助けてもらって下さい。失敗したらその後、どうするか?も重要。

 

失敗した時、どうするか考えておいた方がいいです。中には綺麗な壁に穴があいたとか、ゴツゴツになったとか、崩れ落ちたとか多いです。

 

自分で作るのはすごい事です。なので、失敗した時はホームセンターで直してもらえるか?費用はどうか?と考えておきましょう!これが大事!!本当に大事!!

 

一般的には何をしても工事すれば直す事ができますから、(家さえ作れるので)ご安心を。出費が痛いですが、そこは我慢!!

 

やりたい事をやって出費したのならいいと思います。

 

DIYは失敗する事も多いです。「失敗した時は直せばいいか」と考えると気が楽です。直す必要がないのが、壁や壁紙以外の追加型。

 

そこで「すのこラック」の人気もあるのでしょうか?よく「すのこラック」と言いますが、インターネット上で本当に人気があるDIYなので、一度調べてみて下さい!

 

すのこ一つでコンテナ(ゴミ箱)、壁にすのこを打ち付けるだけで簡単なラックが完成と様々なDIYがあります!

 

4、賃貸の時は注意して!まとめ!

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

上記の記事は私の記事ですが、賃貸は自分の家ではないので大家や管理会社に確認をとって下さい。(DIY認可でも同じです)

 

一軒屋をDIYするなら、全く問題ないですが近所迷惑は考えておきましょう。夜に電動ドライバーで「ドカン!ドカン!ガコオォォォン!」はまずいです。

 

DIYする時に重要な事や見てほしい記事はこの記事内に貼っておきました。初心者ができる事は結構限られています。

 

「何を作りたいか?」を明確にして100均やホームセンター、本、雑誌などを閲覧しアイデアや構想を練ってみましょう!

 

おすすめは100均やホームセンターです。ホームセンターはサービスも充実していますし、初心者にはうってつけ。

 

まず、サービス内容や工具の種類、作れる物、100均で扱っているものを確認して来ましょう!!