不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

初めての一人暮らしで皆が困った事!大丈夫、最初は同じ♪

f:id:tuieoyuc23:20180419190910j:plain

初めての一人暮らしで困った事は新生活の人であれば、理解できると思います。

WEB上にも多くありますが、更に色々な意見をまとめてみましょう。

 

初めての一人暮らし、不安な事は共有して消していきましょう!

 

【目次】

1、 「話し声」や音楽の演奏などが困る

2、貯蓄ができない、害虫駆除を自分でやる

3.朝寝坊する、部屋が汚くなる

4、病気と外食は問題にしている

5、初めての一人暮らし!困ったらこうしよう!

6、防犯対策はやっぱり重要!ドアモニターなら賃貸でも!

7、初めての一人暮らしまとめ!

 

 

1、「話し声」や音楽の演奏などが困る

「話し声」や音楽の演奏など音が気になるのは、賃貸物件でよくある事。

初めての一人暮らしの場合、一軒家の人なら全く気付かないのが、音に関する悩み。

 

女性でも男性でも一人暮らしすると音が漏れて来て、赤ん坊の泣き声などが非常に気になる様になってしまいます。

 

初めての一人暮らしの人達で困った事ランキングでも音はかなり上位。

賃貸物件に住んで、一人暮らしを始めて音漏れは対応した方がいいかも知れません。

 

人が集まっている声、足音、話し声、バスや掃除機など多彩に渡ります。

 

私の場合は夜はイヤホンをしたり、耳栓(イヤーマフ)をしたりと、即対応を心掛けるので、あまり気にしません。

 

2、貯蓄ができない、害虫駆除を自分でやる

貯蓄ができない事、害虫駆除を自分でやるなど様々な事を自分一人でやらないといけません。

 

特に一人暮らしをすると思う様にお金が貯まらず、家族で住んでいた時よりお金が減ります。

 

初めての一人暮らしの場合、余程綿密に計画を練らない限り、いつも通りの生活になるでしょう。

 

すると、みるみる内にお金が減っていく事実が舞い降ります。

お金の貯蓄方法は節約が大事になる、とここで初めて気付く人も多いです。

 

そして、アルバイトで稼ぐ様になる訳です。

 

又、害虫駆除も自分でやらないといけません。

女性の場合、困った事No1に「害虫駆除」が君臨。

 

害虫駆除に悲鳴を上げている

場合ではない事に初めて気付く人もいます。

 

ちなみに春頃は出ません。

梅雨~夏~秋頃まで出没。

出る場所は、11月頃まで出る事でしょう。

 

3、朝寝坊する、部屋が汚くなる

朝寝坊するのは、もはや当然の区域。

私は寝坊はありません。

 

実家にいてもないですから、あるはずはないのですが・・・。

起きる気合だけはある、と言われました。

 

起きた瞬間はそれはそれは眠いです。

しかし、寝てしまうと次の日も寝たくなります。

 

一度寝る事に甘えてしまうと、かなりキツイです。

一日くらい・・・何ヶ月後かにもう一日・・・。

それで仕事を辞める人もいます。

 

余談ですが、私は12時間寝れる人です。

でも、頑張って起きてます。

寝れない夜があって、一時間睡眠で頭がクラクラしても「ググッ」と起きます。

 

寝たら終わりです。

 

部屋が汚くなるのは、仕方ないです。

女性でも男性でも部屋が汚くなります。

 

ただし、良いとは言いません。

宅配の人の噂にされるので、何も言われなくてもダメです。

 

「ヘヤガキタナクナル」で終わりにすると・・・悲惨です。

常に気を配りましょう。

 

偉そうな事はさておき、ランキング的には男性1位、女性でも5位。

彼女、彼氏がいる時だけは綺麗にするのでしょうか。

 

4、病気と外食は問題にしている

病気になると誰も看病してくれない、これは結構痛いところらしいです。

気合で何とかしようにも自分で起きて、自分で対処。

 

病院に行くにも車なし。

インフルエンザの時はまさに死にます。

 

どうしてもやばいなら、余計な事ですが電話です。

私はそういう頭は働きませんでした。

タクシーとか、色々手段はあったはずなのですが・・・。

 

外食は女性でも男性でも多くなるので、問題になっていました。

作るの面倒。買うのもいつも通り。

外食で済ませて、片付けがなければ、結構楽。

 

帰ってから洗濯、お風呂、何かの支度と色々あります。

せめて、食事だけでも楽に。

 

「お金が貯まらない訳だなあ」と思います。

外食はお金掛かります。

普段から使っていたら、「貯蓄できない」に直結です。

 

5、初めての一人暮らし!困ったらこうしよう!

【貯蓄】

貯金するには、格安スマホや家賃、食事など様々あります。

 

口コミによると100円玉貯金や、別の銀行口座に移しておいて、使わないなど色々あります。

 

貯金は節約です。

次に使わない事です。

銀行口座を変える方法とかに頼るより、いかに耐えるか?が問題です。

 

節約も忍耐力が必要です。

我慢しろとは言いませんが、実質我慢している様なものです。

貯金2000万円貯めた人が言うのですから、間違いないでしょう。

 

【病気になった時】

病気はやはり、我慢するなど意見多数。

大家さんに頼む、電話するなどもいい手段です。

 

・先輩方は常備薬や非常食を備えておいている

・知人や友人、親などが近所に住んでいると安心

・大家さんが親切なら、病気の世話をしてくれる

・足の怪我でも、どうするか?対処法を見ておく

・付き合っている人を呼んだ

・直帰(実家)

 

など、様々な対応方法がありそうです。

 

【害虫駆除を自分で】

似た様な記事が他にあるので、そこを見てもいいです!

ただ、広めるべきだと思ったので少し記載します。

 

黒い虫の場合は、「毎年春にバルサンを炊く」「ホウサン団子」を備えるで見ない人も多いそうです。

 

・泣きながら駆除した

・見てみぬふりをした

・付き合っていた人を呼んだ

・契約後に虫が出る事を知らされた

 

契約後に虫が出る事を告知される人もいます。

不動産屋のせいではないです。

(もしかしたら、隠したのかも知れません)

 

大家さんが伝え忘れたか、言わなかったか。

ただ、「後から告知」は知っていて言わなかったパターンが非常に多いです。

 

知らないなら言えるはずないですし、「えっ・・・すぐ対処します!」とか言います。

虫は告知義務はないと思われます。

 

私も長い事、賃貸物件の話しをしていますが特に聞いた事ありません。

その土地の習慣や季節による、など誤魔化されるでしょう。

 

家の中からわく場合は、瑕疵担保(かしたんぽ)の責任で言えます。

 

 【霊的体験があった・・・の?】

オカルト要素を含むと微妙なところです。

「答えなくない」が多いそうで、特に気にしない人が多いです。

 

霊的体験の方はあまり気にしないのがおすすめです。

どうしても、やばそうなら他人は関係なし。

どうせ、自分の事でないので信用しませんし、本気にしてません。

 

即、対処が一番です。

 

6、防犯対策はやっぱり重要!ドアモニターなら賃貸でも!

女性の一人暮らしで不安になる、男性の一人暮らしでも不安になるのが防犯です。

空き巣に入られるのは、もはや当然の区域でしょう。

 

せめて、家にいる時だけでも対応したいはず。

特に誰が夜中に来たか?

誰が夜遅くに来たか?

 

困るはずです。

賃貸でも傷付けずに設置できるドアモニターは重要。

tuieoyuc23.hatenablog.com


7、初めての一人暮らしまとめ!

初めての一人暮らしをすると、様々な困難があるでしょう。

経験がなくても経験があっても、一人は厳しいと分かるはず。

 

貯蓄面、初期費用、暮らし方など全部がずれます。

一人暮らしする前なら、今から節約方法を勉強。

 

すでに一人暮らしが始まっているならストレスのはけ口や時間の節約を考えて実践するといいでしょう。

 

先輩方からすると、「慣れ」と言いますが私からすると「考えた方がいい」です。

早めに対処、対応すると段々慣れて来ます。

 

ここでは、初めての一人暮らしで困った事や口コミ、体験談をWEB上から選出。対応方法をまとめてみました!