不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家賃補助は一人暮らしでも適用されるの?3つの方法を教えちゃいます!

f:id:tuieoyuc23:20200109215022j:plain

家賃補助は一人暮らしでも適用されるの?と言う事がありますが、実はあります。

単身者向けの家賃補助はありますし、注意点もあります。

色々と賃貸物件を借りる前に知っておきたい事なので、書いておきました!

 

スポンサーリンク

 

 

1、家賃補助は一人暮らしでも適用されるの?3つの方法を教えてしまいます!

f:id:tuieoyuc23:20200109215239j:plain

家賃補助は一人暮らしでも適用される事があります。3つの方法をまず知りましょう。

1、勤務先からの補助

2、市区町村からの自治体からの家賃補助制度

3、特定優良賃貸住宅

 

▼不動産屋が言いたくない選び方です♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

1、家賃補助は一人暮らしなら市区町村の自治体がまず優先的(応募だから)

特に年一回の募集の自治体からの補助は単身者も適用。応募者も多く条件のみで適用されます。賃貸物件に住んでいても補助金があると言う訳です。

 

条件はありますが、普通に会社に就職していて年収が足りないと言う場合だと思います。

 

自治体で違うと思いますし、各市区町村で聞くしかないと思います。

賃貸物件の家賃補助に頼らずに住んだ後の人も応募できます。

毎年一回か二回あるので、ぜひ覚えておきましょう!

 

2、勤務先の家賃補助は年収に入る事も注意(一人暮らしも同じ)

f:id:tuieoyuc23:20200109220009j:plain

正社員の方は基本的に確定申告しなくて済むのであまり意味ない人が多いですが、家賃補助は年収に入ります。

 

1、確定申告を自分でする人は家賃補助も入るので注意

2、他にも色々な手当てが年収に入る

 

家賃補助が勤務先から出る場合もあるので、手当てを確認した方がいいと思います。

特に一人暮らしの場合、相談できる上司がいれば書類通すだけだと思います。

これも各会社で条件が全く違うので、そういった部分も覚えておきましょう。

 

特定優良賃貸住宅はやはり条件があります。

▼記事はこちらです。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

なかなか綺麗な住宅が特優賃で色々な補助が付きます。

敷金・更新料がないだけでなく、相当融通が利く住宅になっているそうです。

しかも、知らない人の方が多い住宅です。

 

残念ながら一人暮らしには適用されません。

しかし、将来的にファミリー層になるなら「特定優良賃貸」も役立つはずです。

お金に苦労するのは大概は一緒ですよね。

 

2、家賃補助は一人暮らしでも適用されるの?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20200109220930j:plain

家賃補助は一人暮らしでも勤務先と自治体の補助の可能性があります。

一番早いのは勤務先です。

もし、お金に困るなら先に「手当て」と言う対応方法、対策がたくさんありました!

 

本当のところを書くと・・・。

「全体の8割も住宅ローン等の補助・手当てを知らない(使ってない)」そうです。

私の経験上は「知らないだけ」だと思います。

 

国の制度もたくさんあるので知らなかった方、「勉強してみようかな」と言う人は賃貸物件や住宅ローン組む前に調べてみてはいかがでしょうか?

 

ついでにですが、ただ探すだけなら家でも賃貸物件は探せます♪

 

深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」

 

では、また次回!!!

 

スポンサーリンク