アパート経営のデメリットが更に追加されました。
アパート経営=不動産投資なのでご注意。
別の記事でデメリットについて記載していますが、この度、相続税のルールが変更になりました。
アパート経営をしている方はぜひ、読んでもらいたい記事です。
・アパート経営の相続税ルール変更?
・節税にならない落とし穴!?
【目次】
1、アパート経営の相続税ルール変更があった
2、アパート経営は節税に落とし穴!?
3、相続税にしかならないかも知れない?
1、アパート経営の相続税ルール変更があった
今までは相続税のルールに「期間」がなく、例えば、親が亡くなる(すみません)寸前に賃貸経営やアパート経営、駐車場経営を始めても5割減の見込みでした。
しかし、相続税のルール変更により、3年未満の場合、相続税が発生する事になりました。
数字は適当ですが、5000万円の家でアパート経営や賃貸経営が3年以上なら相続税0円。
3年未満だと何と250万円の相続税が掛かります。
詳しくはニュースになっていますので、そちらで。
「相続税のルール変更」で検索するとNEWSポストに出ています!
2、アパート経営の節税に落とし穴!?
アパート経営だけでなく、不動産投資は節税になりません。
何度も記載しますが、結構大事な事なので、何記事あってもいいでしょう。
「節税になるのは、儲かっていない時だけ」
です。
私も投資の世界にいますが、節税になどなりません。
確かに儲かっていなければ、税金の支払いはしなくていい投資をしています。
差し引きの計算になるので、一年通してマイナスなら税金の支払いはありません。
もちろん、プラスになれば税金の支払いが待っています。
アパート経営でも不動産投資でも同じです。
「儲かれば税金を納めるのは普通」
この考えは日本である以上、変わりません。
そうしたら、意地でも皆、アパート経営の節税を求めます。
アパート経営に関しても、儲かったら税金を納める事になります。
「え、不動産投資は節税になりますよ~あんなのネットの情報で・・・」は嘘。
ネット上の意見は自分がプラスになる事はしますが、マイナスになる事はしません。
「私の記事を見て頂いた」のが私のプラスなので、嘘を言ったら「何だ、あの人信用できない、二度と読まない」になってしまいます。
不動産投資(アパート経営)に関する記事は多々あるので、失敗やリスク、デメリット等見て頂くと、気持ちが落ち着くかも知れません。
3、相続税にしかならないかも知れない?
アパート経営の一番は相続税。
逆に言えば、相続税以外に出て来ないと思いませんか。
相続税が押される、節税になるが押される理由は「それしかいいところがないから」です。
儲かる人は10%でも相続税の対策まで入れれば、もう少し多いかも知れません。
アパート経営は相続税以外に強みなし。
これが、現状のアパート経営とも言えるでしょう。
また追加します。