アパートとマンションの違いは一般的に比較すると大した違いはありません。
外部から見ると「マンション」は綺麗、「アパート」は微妙。
このイメージではないでしょうか?
失礼な言葉では言いませんが、感じている事は分かると思います。
そういう違いは特になく、アパートでもデザイナーズアパートと言う事はあります。
1Kと言う事もあれば、2Kと言う間取りも。
さて、違いはやはり題名にある通り、音です。
スポンサーリンク
【目次】
1.アパートとマンションの一般的な違いは「防音」
一概に言えませんが、正確に言えば木造と鉄筋の違いで防音性能が変わります。
デザイナーズアパートと呼ばれる「シノケン」さんでも防音は微妙らしいです。
●鉄筋が防音性能に強い
●木造は音が響きやすく、隣近所がうるさいかも
後はアパートは2階~3階で建てられている事が多く、マンションは~階以上と言う事もあります。
普通に考えると防音性能がずれる事がある、と思いましょう。
後は特にないはずです。
2、アパートとマンションの違いは防音なのか、体験談で見る
住まいの中身を教えてくれる場所では「構造の中身で決まる」との事。
一般の私達が気にする部分としては防音です。
鉄筋だと燃えにくいと言う事もあり、火災の時に何とかなると言うメリットも。
アパートの場合は逆に高くないので飛び降りるクッションを用意しやすいなど。
高いとデメリットな事もありますが、低いとデメリットな事も。
この辺りの違いは人によります。
1、実際に住んでいると防音は賃貸に「求めない方がいい」の意見
1年間ブログを記載したところ、レオパレス21やSUUMO、HOME’Sと色々な不動産屋が物件を扱っています。
共通点はと言うと。
●どこも賃貸は防音性能に優れていない
これに限ります。
賃貸物件自体、マンションだろうとアパートだろうと防音に優れません。
あえて言うならマンション(鉄筋)の方が優れると言うだけ。
私のブログにも「賃貸は防音に難あり」との意見がありました。
やはり住む人の意見は皆同じの様です。
防音性能に優れる方がいいと思うので、お金が許すならマンションの方がいいかと。
3、アパートとマンションの違いを求めるならまず防音!まとめ!
飛行機の音くらいに聞こえるか分かりませんが、とにかく隣の部屋の声、音が聞こえて来るのが一般的な賃貸。
結局は明確な違いと言えば中身が違うくらい。
本当は何もないのが現状です。
2019年でも変わりません。
防音性能はマンション=鉄筋の方が良い意見。
私も意見を見ていて「住むならマンションかな?」と思いました。
お金が無いとわがままになってしまいますが、選び方です!
実は人間、音に敏感です。
飛行機の音とか聞こえますよね?
同じです。
人の声は特に耳に障るので対応した方が良いと思います。
おすすめは鉄筋コンクリート!
アパートとマンションの違いで知っておきたいのは防音が1つ目ですね!
スポンサーリンク