不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

アパートの1階と2階はどっちがいいの?やめたほうがいいのは?どちらがうるさい?注意点を5選まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20181108163246j:plain

アパートの1階と2階はどちらがいいのでしょうか?

 

・やめたほうがいい理由とは?

・どちらがうるさいのか?

 

この辺は皆気になるところ♪

 

アパートの1階と2階を考えた時、私の知人は2階を選びました。

体験談を言うと、2階は虫が出ない確率が大きいです。

黒いダイヤモンドが苦手な場合は、2階を主にしましょう。

 

素人が考え得る1階の恐怖と2階の恐怖を考えた上で結論に至りたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、アパートの1階と2階では1階はやめたほうがいいのかな?

私が考えるメリットとしては、朝に階段を降りずに済みますし、夜疲れて帰って来た時にわざわざ階段上がるのも嫌なので最高です。

 

コンビニ行くにも、出掛けるにも全部階段です。

1階と2階なら1階の方が利便性も良く、メリットしか見えません。

 

デメリットと言えば、1階は防犯上どうなのかな~?くらいではないでしょうか?

 

この上で1階のメリットやデメリットを見てみました!

 

1、コンビニ行くにも出掛けるにも手早く、スムーズ

出掛ける時にスムーズ。

上記に記載した通り、上の階にいるより普段の生活に利便性があります。

私は利便性がある方が生活にストレスがないと思うので、これはメリット。

 

2、下の階がないので、地響きを気にしなくていい

意外に物音とか足音は賃貸物件で気になる事が多いです。

1階ならではのメリットでしょう。

 

足音が下に「ドンドン」と響く事がなく、賃貸物件の弱点の「音」が一個なしに。

最高ではないですか!

 

3、大体は2階の方が高い!手頃な家賃が1階の最大の魅力!

最大最高のメリットが自転車置き場と違い、家賃が安い事。

決まりではないでしょうか?

 

1階は利便性が高く、更に家賃が安い!

お金に悩み、税金に悩むのも「さよならだ!」です♪

 

後は引越し作業が楽ですし、先には引越しで楽。後には家賃で楽。

これは物件において最大のメリットでしょう!

 

2、アパートの1階はやめたほうがいい?最悪のデメリット集

メリットしか見えず、これはアパートの1階で決まりでしょう!

・・と言いたいところですが、デメリットは大きいかも。

ぜひ、見ておきたい体験談や「知人が2階を選んだ理由」も暴露。

 

1、防犯面が最悪なレベル

ズカズカと泥棒に入ってくれ、と言っている様なものです。

オートロック関係なし。

「住民しか分からない通路が!」とかありますが、調べたら速攻。

 

1階など「どうぞ、どうぞ」です。

イメージ的には泥棒さんが高層マンションの30階に登ると思いますか?

 

1階の方が楽、人目につかない、入りやすいが理由。

防犯面的には「手早く済む」が理想的。

 

泥棒さんからすれば、1階は「格好の的」となります。

女性はストーカー被害で入りやすいですし、1階の窓から逃げる事も出来ます。

 

男性でもちょっといない間に窓から侵入、ナイフ→奪われたでは防犯面ではNG。

「最悪の状態を想定しなかっただけでしょ?」

とか言われて、他人の冷たさを知る事になるでしょうね・・。

 

これが知人が2階を選んだ理由の1つ。

 

2、女性NG?通りから生活が丸見えで問題では?

下着とかではなく、生活が丸見えです。人通りが少ないからこそ、偶然に変なタイミングでコスプレしている瞬間を見られたり・・。

 

「恥ずかしい」で済むならまだマシ。

近所の人ならどうします?

 

噂されないかずっと気にする事になります。

生活面はプライベートがない、が大問題。

 

ずっとカーテン引いていると「あの人、不衛生だよね」とか今度は別の問題が。

引く訳にも行かず、開ける訳にも行かず。

どうしましょうか?

 

3、1階の騒音は2階以上?どちら、とも言えないデメリットについて

アパートの1階も2階もどちらも騒音は騒がしいです。

1階よりマシと言われても、2階に住んだ以上関係なし。

 

1階に住むと2階の方が良かったかな~??と考えてしまいます。

ここは2階に住み、1階の意見を聞き自分が「あ、わがままなんだ・・」で解釈。

1階の住人を犠牲にするやり方が一番効率的。

 

納得出来ますよね?

 

結局は1階でも2階でも防音対策は賃貸の当たり前。

ドラムが鳴り響いても気にしない様な物件がいいかも。

 

自分が気にならない程度がいいですが、対策は考えた方がいいでしょう。

意見を聞くと防音は皆対策しているそうです。

 

3、結局、アパートの1階と2階はどっちがいいの?

どちらがうるさい、やめたほうがいいのは?言われると、2階の方に微妙にメリット。

1階に住むと下着泥棒にやられた、人の目線が気になるはあるそうです。

 

貴重な意見がありました。

 

・上の階より不都合が多いから安いのではないのか?

・自転車置き場と逆に理由は防犯面

・男性でも女性でも1階は嫌がる

・防犯上、やめたほうがいい

 

結論的には1階はアウトなのでしょうか?1階も庭付きでいいところはありますが、防犯面では想定通りですね。

 

最後に虫嫌いのためですが、這って来る虫は1階が多いです。

「黒いあれ」は2階に出ない事が多いです。

ビールの匂いにつられるのが黒い虫。

 

「そう言えばゴミ出し前によく・・・」と思うならビンゴです♪

「飛ぶ虫の可能性」は2階でも関係なしにありますが、1階は這って来る虫がプラス。

泥棒の様な嫌な虫も多いです。

 

 

最終的に家賃等で決めるなら1階、騒音、防犯面で決めるなら2階。

想定通り、知人が選んだ理由とマッチ。

防犯と騒音、虫は考えた方がいいって事でしょうね!

 

これではアパートの1階に住む気が消えるかも知れませんが、やはり現実的に、です♪

メリットで納得するのもありですよ!

 

スポンサーリンク