不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローン控除の条件は?住宅の床面積が50平米以上で・・・・分かるか!!簡単に適用する方法まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190522170815j:plain

住宅ローン控除の条件は主に9個の条件等にまとめる事が出来ます。

1、住宅の床面積(登記簿面積)が50平米以上である事

2、床面積の2分の1以上が自分の居住用である事

3、控除を受けるため年の合計所得額が3000万円以下である事

4、住宅ローンの返済期間が10年以上である事

5、住宅を取得後、6ヶ月以内に入居している事

まだまだあります。

1、一定の耐震基準を満たしている事

2、購入後に耐震改修工事を行い、一定の耐震基準を満たす事

3、生計を一にする親族等からの購入ではない事

4、贈与されたものでない事 

これに加えて、住宅ローンの控除の手続きや必要書類が必要である事、確定申告が年末調整で云々ですが、初年度は必要である事など条件と言うかやり方と言うか。

 

突然ですが・・・・・・・。

私、法律を学んだ経験があります。

 

で、ですよ・・・?

分かるか。

 

条件は知っている事を前提に記載しますが、相当な法律好きでない限り理解する必要がないです。ある程度は聞き流すくらいに必要ですが、完全な理解は必要ないです。

 

9つをまとめると、しっかりした住宅(耐震ですよね!)であり、年収3000万円以下で、一般的な住宅であれば勝手に適用されます。住宅ローンは10年以上で組んだ時ですよ!

 

「・・・はい?」とか思うはずなので、まとめました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローン控除の条件は基本、銀行任せでいい

「私達、住宅ローン控除を受ける事が出来ますか?」

たったこれだけで結論です。

 

確かに様々な住宅ローン控除の条件はありますが、基本素人が理解出来る事ではありません。私は法律を学んで、傍に住宅ローンの資料もわんさかありますが無理です。

 

六法全書も持っておりますが・・・・意味なしです。

その経験上、住宅ローン控除は銀行に直接「大丈夫でしょうか?」でいいです。

まさかと思いますが・・・。

1.住宅ローン控除は法律等も関わって真面目に勉強して・・

2、ここの法律はこうだから。

3、そこは銀行に聞くべきではないか?

4、いや、将来的な事を考えると、控除の金額も計算して・・・。

あり得ないでしょう。

私は法律を学んだ事を全部捨てて、速攻で銀行に聞くタイプです。

1から勉強したら「弁護士」になれます。弁護士になるために勉強してるんですか?

 

そう言われます。

違いますよね。

上の床面積がどうとか9つ全部含めて、下の様に聞いて下さい。

1、ここにこう書いてあるのですが、私達住宅ローン控除大丈夫ですか?

→控除の事をメモしながら真剣に聞きましょう! 

要するに住宅ローンが適用されれば、条件を満たしていると同じなので不安であれば、「自分の考えている住宅の形」を銀行にぶつけましょう!

 

話の最初でもいいので、「この形で住宅ローンって適用されますか?」と聞けばいいのです。それで終わりです。

 

細かく言えば、床面積が50平米以上だとか贈与でない場合などはあります。

普通に買う場合に「贈与」ではないので、残り8つ。

家族所有の物件を購入ではないので、残り7つ。

 

床面積50平米がどのくらいか確かめると残り6つ。

年収3000万円以下なら残り5つ。

返済期間が10年以上であるで残り4つ。

 

床面積の2分の1以上が自分の・・・・・シェアハウスでない事、所有権と言うか、普通にマイホームを買うだけなら2分の1どころか全部自分。残り3つ。

1、住宅を取得後、6ヶ月以内に入居

2、耐震基準を満たす事

3、購入後に改修工事を行い、一定の基準を満たす事 

 後3つですね。

一番難しいのが実は耐震基準を満たす事です。

最近、事件が多いのはご存知でしょうか?

 

私達が関係ない部分で耐震でやられると住宅ローン控除がつきません。

 

ここが一番問題です。念を押して、「耐震は基準は満たせてますよね!」と証拠に書く程度で十分です。もし、満たさない場合、責任は向こうに取らせましょう。

 

改修工事を行い・・・リフォームの事ですね!

実は住宅ローン控除と言うのは中古、リフォームでも適用可能。

ここは別項目で。

 

最後に住宅を購入後6ヶ月以内に入居する事です。

いつまでも入居申請をしないと、住宅ローン控除の適用が出来ないです。

ここまでで終わりですが、簡単ですよね!

 

▼ここからが重要!まだ終わってないので、続きです♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

基本的には法律を学んでいようがいまいが意味不明な事は確かです。

別に勉強しなくていいので、1つ1つ銀行に相談、理解するでOKです。

初めては不安ですが、かなり簡単です。

 

むしろ、注意して欲しいのは住宅ローン控除の条件を満たした後に5年の期限がある、途中で妻が仕事を辞めた時などなど。

 

条件など簡単なので、まず不安になる必要はないでしょう。

本気で悩むなら即銀行に行った方がいいです。

 

2、住宅ローンの控除の条件は簡単だった!まとめ!

理解するのはいい事ですが、銀行が全て知っているので意味がないです。

組む時期にもよりますし(最近13年になった事など)、色々です。

 

突然の変化に対応は出来ないと思うので気になる人は早速銀行にいきましょう!

住宅ローンの条件が自分の考えている事で適用されるのか?

不安は不安だと思います。

 

大体は普通にやれば適用されます。

9つもありますが、実は特に難しい事はないのです。

 

不安でしたら早めに安心しておく事をおすすめします。

余計に不安になると「住宅ローン欝」と言う病にかかりますから、早めに。

実際に「欝」になる人もいます。

 

「住宅ローン控除、適用されるかな?」

こう思う方は行動あるのみ!

多分、これで銀行に行く人は安心して日々を過ごす事が出来るでしょう!

 

スポンサーリンク