不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の先行申込の2番手は審査が後にならない事もあるらしい!実は違う現実5選まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190714182619j:plain

賃貸の先行申込の2番手は審査が後にならない可能性が出て来ました!

私は常に早い者勝ちと言うケースで「はい終わり」と思っていましたが・・・。

不動産屋によると、「違うケースもある」らしいです。

 

そこで、賃貸の先行申込の2番手は不利なのか?有利なのか?

物件探しで2番手だと「ああ、無理だな」と思った方がいいのか?

ここを調査しました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸で申し込みが複数いる場合、順番は1番手が最初ではないかも!?

普通は1番手が先行申込となり、2番手は後回しのイメージが強いですよね!

「2番手が1番手になる可能性は0%ではない」

と申しておりました。

 

理由は簡単で♪♪

1、家賃交渉が1番手だった

2、保証人の問題で1番手になる事も

3、不動産会社も様々で順番を変える事もある 

→基本は早い者勝ちである事は変わらない

 人が審査している以上は1番手だか2番手だかが不明になるとかではなさそうです。

(正直あるかも知れませんが・・・。)

 

1番手の人の保証人が「あ、いないです」と言うパターンで2番手の人が人柄が良く、大家さんが「即OK」出した人だと1番手に変わる事もあります。

 

前に「賃貸の先行申込が2人いた時、真面目そうな方を取った」と言う記事を書いた事がありました。・・・・まあ、ないとは言いがたいですよね?

 

この様な事も裏ではあるので2番手が1番手に繰り上がる事も「あるんだろうな」と思って間違いないでしょう♪♪

 

2、先に申し込んだから賃貸物件の部屋を取れる訳ではなく、準備も大事だった

賃貸に先に申し込んだから「自分優先」と言う考え方はまるでない事が分かります。

 

●早い者勝ちはあくまで本当に先に物件を決めた人

→1月に入居を決めると2月にはその物件がない、って事です♪♪

 

常に早い者勝ちである事は変わらないのですが、今回の例の様に「複数同時に賃貸物件に申し込みをした場合はあり得る」と言う事です。

 

先に申し込みした人が「書類がない」「保証人不在」「家賃交渉が長引く」等。

「面倒」な人の場合、2番手の人に決まるかも知れません。

急に話を進めてて「別の人に決まりました」と言うのはそういった事情があります。

 

3番手であっても諦める理由にはならなかったですよね♪♪

先に申し込みした人が「有利ではない」とハッキリ言えそうです♪

・・・基本は先行申込が断然有利です♪

 

1、書類の用意

2、希望条件や妥協条件

3、不動産屋でスムーズに決めると2番手とか関係ない!

→結果的にいい部屋見付かるかも?

 

3、先行申込の家賃交渉は1番手がすっ飛ぶ可能性がある!?体験談まとめ!

見付けました!体験談と言うか不動産屋の一言です。

●1番手を飛ばしてくれ

●家賃交渉する人を飛ばす

●満額払う人を優先して?

 

あり得そうな話ではありますよね♪先行申込して家賃交渉している場合、2番手にすっ飛ぶ可能性がある、と言う実体験です♪♪

 

「家賃交渉する人より満額払う人の方がいいに決まってる」の家賃交渉のワナ。

大家さんも家賃多く払う人を入れたい気持ちはあるでしょう。

私でも大家なら考えてしまいますね♪♪

 

「家賃滞納リスクなし」「人柄が良くお金持っている♪」「余計な事無さそう」

これ、2番手でも1番手に優先したいお客様ですよね♪

実際、自分が先行申込なのか分かる術はほぼありません♪

 

契約段階で紙にサインしてないので実際は3番手に申し込みした人に取られた可能性も十分に高いですよね。

 

不動産屋の真実も深いところにありますよね・・・・。

2人の方がそういうので間違いはないでしょう♪

 

4、賃貸の1番手は嘘と言う可能性もある!2番手でも諦める事しない!

賃貸の先行申込が2番手であっても1番手であっても嘘ではないと思いますが・・。

1番手であっても2番手に回されたのでしょう。

1、本当は1番手だったけど、家賃交渉とかの間に2番手に

2、嘘ではないですが・・・後回しされた

3、結局、2番手に取られた

時間が戻せる訳でもないので、申し込み順番は1番手だったで間違いないと思います。

しかし・・・。

 

「あの人、家賃交渉して面倒だから後でいいよ」

常にありそうな一言を常に聞きます。

 

賃貸の申し込みが1番手である事は時間が戻らない限り変わらない事実です。

調べようはないですけど・・・。

 

契約とか話し合いの途中で「すみません、契約が決まってしまいました」と言うのは恐らく「面倒な人」と思われた可能性も・・・。

 

5、賃貸の先行申込の2番手でも審査を先にさせてしまえばいい!

審査が後にならない理由には不動産屋の事情だったり、1番手が面倒である必要があります。ですが、「絶対その物件取れない」と言う事はないみたいです。

1、自分でどうしても入りたい旨を伝える??

2、満額払ってもいいですよ♪

3、面倒でない顧客になる

→保証人とか不動産屋の用意する「書類」等に普通にサイン出来るとか

審査が後にしない様にチャンスを掴むと思っていいでしょう。

「どうやって?」の答えは難しいですが・・。

 

先に3つ記載した様に先行申込の人より有利な条件を提示すると・・・。

もしかすると2番手でも3番手でも即決になるかも?

 

・・・後は不動産屋に「1番手とかいますか?」と聞きつつ「家賃滞納しませんよ?」とかアピールも必要かも知れません♪♪

 

不動産屋や大家さんも人間なので「家賃滞納」に反応する人多いと思いますよ♪

「値切る」のも物件を犠牲にするのかも知れません。

審査を後にさせないために常に「自分が一番の顧客」である事を伝えましょう♪♪

 

6、賃貸の先行申込が2番手でも審査が1番手で入れる事もある!まとめ!

現実的には1番手、2番手、3番手でも関係ない事もある、が正しいのでしょう♪

競争率が高い物件は何故か皆「いい♪♪」と思うもの♪

そこまで人間馬鹿ではないのですよね・・・♪

 

「あ、この物件いいじゃん!!」

「え、俺も俺も(私も私も)」

これ、常識的に部屋探しでもあり得る事です・・・・・♪♪なんででしょうね??

 

あえて、解決策としては「申し込みがない物件ありませんか?」とか聞くのも違うルートで解決できますよね♪

 

どうしても気になる物件であればちょっと自分の方がいいですよ?アピールが必要かも知れません♪♪

 

部屋探しも「戦い」なので、人生預ける部屋なんだなあ・・と思って探してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク