不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンの仮審査の否決までの日数は?結果が遅い時は落ちたって事なの?落ちる確率はどう?

f:id:tuieoyuc23:20190802154250j:plain

住宅ローンの仮審査の否決までの日数はいつなのか?

ネット上の検索では3週間とか検索がありますが、遅いのかまだまだなのか??

 

結果が遅いと住宅ローンの仮審査に落ちたと思いますよね!

では、ここで落ちる確率も含めて・・・。

住宅ローンの仮審査の否決までの日数を調査し、不安を取り除く事にしました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンの仮審査の否決までの日数は?結果はいつ? 

 

f:id:tuieoyuc23:20190802154607j:plain

住宅ローンの仮審査の否決までの日数・・・・掛かる日数を調べました。

【事前調査の日数】

1、平均では3日~4日掛かる

2、1週間以内には終わる

3、3週間掛かる事も

4、3営業日~1週間程度

平均的にはこうですが、私が見付けた体験談ではある金融機関のフラット35に申請してから、2ヶ月近く結果が来ない・・・と言う事もありました!

 

本審査完了まで2、3週間と言われる事もあり、非常にバラバラな現状です。

2日~1週間、おおむね3週間とも。

中には「2週間以上事前調査で掛かっている時は相談しよう」と言う文章も。

 

ここまで調査すると分かりますが、大体間くらいではないでしょうか??

全部含めると、早くて2日、遅くて事前調査のみでは1週間程度。

全体験談の平均的な数値です♪♪

 

答え的には結果が遅いと言うのが・・・

「1週間経っているのか?」

「2週間過ぎたのか?」

 

それとも「3日程度で連絡寄越す」って言っておいてまだなのか??

ここですよね!!!!

 

人により時間の感覚がずれますので、結構微妙なラインなのです。

私の場合、1週間でも「別にいいや」と言う事もあれば・・。

「まだなの!?」と言う事も経験にあります。

 

住宅ローンで急いでいる気持ちもあるかと思いますが・・・。

1週間は見ておきましょう。

 

2、住宅ローンの仮審査否決までに2週間掛かるなら電話した方がいいです

f:id:tuieoyuc23:20190802155710j:plain

向こうが「2週間くらい・・・」とか条件日数を出してない場合は即電話です。

もちろん、過ぎたら即電話でいいのです。

理由は「WEBに1週間程度って事ですが・・」とか。

 

「3日程度で連絡寄越すって言ってましたけど・・」とか。

切羽詰まっている状況を言っておきましょう。

あまりに結果が遅いと「実は忘れてた」と言う事もあり得ます。

 

体験談的には1週間が遅くとも多いので、2週間は遅いです。

そもそもが10日でも遅いです。

1週間を過ぎた辺りから仮審査の状況は疑った方がいいでしょう。

 

3、住宅ローンの仮審査で落ちる人ってどんな人?否決の理由7選まとめ!

【信用情報が原因で落ちるのが大半】

1、延滞

2、多重債務(複数の会社からお金を借りている状態)

3、クレジットカードでブラック情報がある

4、住宅ローンを組んだお金が大きい(返済不可の判断)

5、返済期間が短過ぎる(多分無理との判断)

6、勤続年数の問題

7、年収が安定してない

全部住宅の大きさ等にもよりますが、とりあえず「延滞」するタイプはきついです。

「信用情報」的に「またやる」と思われる事が多いです。

 

特に「クレジットカード」の延滞や携帯電話の滞納です。

●携帯電話・・・・・・・月間1万円くらい?

●クレジットカード・・・生活費の出費(2、3万円として)

 

住宅ローン・・・・・・・月間5~8万円の返済が必要

結果的に1万円~生活費の返済(支払い)も出来ずに住宅ローンの返済は無理と言う判断になります。

 

理由はそのままですが・・・・詳しく説明。

住宅ローン返済は仮に毎月8万円としますね!

1、住宅ローンは毎月8万円掛かる

2、生活費等の低い出費で滞納する人と言う審査前状況

3、住宅ローンはその3倍は掛かるのに・・・

→通したらその人の今までの人生的に無理

→審査する前に「滞納」がすでにやばい!

→住宅ローンは今から35年と言う事もある

→審査が30歳=大体は低く見ても15年(15歳から働く人)

→これから35年ですよ??

→15年で滞納したのに無理でしょ?って事

一番の問題なのが給料はもらっているはずなのに「滞納者」って事。

何か「病気とか・・?」でもなく。

単純に消費癖。

 

完全アウトの形です。

残念ながら生活費で「今月きつい・・・」と言う人は住宅ローンが厳しいです。

現実分かると思います。

 

「いや?生活はきつくないよ?」で滞納者・・・。

給料もらっていて普通に生活出来て、好きな物買って滞納!!!

理由どうあれ、「いやいや!住宅ローンはちゃんと・・・!!」は後の祭り。

 

私が住宅ローンの審査の人なら落とします。

無理だと判断します。

払えないと自分の会社の評判もそうですが・・何より通すとその人の人生破綻です。

 

向こうもプロなのでそういう人を何人も見て来て教育もされているのです。

「あ、この人無理だな」と言う「パターンの人」なのですよ?

あまり言いたくないですけど、「自分は違うよ!」と言う人で・・・・。

 

「滞納してますけど♪」

→理由になってないのです。

 

私は住宅ローン(審査通りますよ?)の時、貯金1000万円でもガタガタでしたよ?

「貯金あるけど、通らないかも・・」と不安です。

滞納はないです。

 

これでも住宅など3000万円するので1000万円でも3分の1ですよ?

支払い終える可能性は高いでしょうが・・・・。

それでも2000万円あるのですよ??

 

「無理・・・!」って思いませんか???

 

まとめると・・・。

1、滞納してて、支払い出来ると言う自信は買っていると思う

2、でも現実的に「無理」の判断の方が強い

3、そう思われたくなくてもそう思われる

結果論なんですよ。

私も経験があるのですが、「今までの人生」で「滞納している人」は色々あります。

1、携帯電話

2、家賃

3、クレジットカード

4、住宅ローンは別(何故かクレカの審査に有利)

5、全部合わせて20%くらい?

意外と「滞納者」って多い現状です。

でも、私はしてないのでギリギリ通る人なのですよ。

 

滞納したとしても2年だか5年だかと期限があるので脱出すれば真っ白です。

「滞納してない人」になります。

滞納を繰り返すと「ずっと履歴がある状態」なのです。

 

期限も住宅ローンの仮審査の否決に当てはまる項目で・・・。

結局は「お金」の問題なのですよ♪♪

 

4、住宅ローンの仮審査の否決までの日数は?まとめ!最後に確率!

最後余計な「通らない人の例」を記載しましたが、特に住宅ローンの場合は仮審査で落ちる人の割合や確率も知っておくといいでしょう。

 

 

【仮審査に落ちる確率は】

1、ハッキリと記載がある訳ではない

2、仮審査は下の結果から確率予想するといいですよ!

f:id:tuieoyuc23:20190802163421p:plain

出典:Google

まだありますよ!

結構、落ちる人多い気がしますよね。

 

f:id:tuieoyuc23:20190802163507p:plain

出典:Google

後、ある調べるツールがあるのですが、ランクが真ん中でした。

月間検索数も1000~1万となかなか多いです。

月間ですから、1年では12万~50万人が調査するのでしょう。

 

本審査まで合わせると非常に落ちる確率も高くなるそうです。

「大体は通る」は世の中の大手企業の方。

現実的には「通る方がおかしい」と考える人も多いではないでしょうか?

 

結論的な確率では10%はいる、支払えない人(ローン破綻)が20%。

通った90%の内5分5分でローン破綻の計算式もありますよ。

 

●45%が大丈夫だった!

●45%が駄目だった

 

他にも組んでない、マンションのまま、アパートのままと含めると意外に少ないです。

皆持ってそうですが、中古なら700万円くらいもありますから買えない事もなし。

「都内中心地」で基本考えると無理です。

 

否決までの日数は仮審査申請から1週間。

落ちる確率は10%程かな?

 

仮審査で落ちるならもっと厳しい本審査は時間の無駄です。

多分、そういう判断なので仮審査の否決日数を超えてない場合、まだまだ余地あり!

気長に自分の状況を確認しながら待っていてはいかがでしょうか??

 

スポンサーリンク