不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンを1ヶ月遅れにしたらどうなる?最悪、マイホームを手放す事になるって本当?

f:id:tuieoyuc23:20190515183152j:plain

住宅ローンを1ヶ月遅れにしたらどうなるのでしょうか?

何ヶ月も住宅ローンを滞納し続けると、それなりにリスクはあるなと分かるはず。

1、何が起こるのか?

2、裁判になるのか?

3、何か良くない事が待っているのか? 

正解は3ですが、悪質でない限り警察沙汰とか裁判になるって事はないです。

せいぜい、資産差し押さえかマイホームを手放すくらいです。

後は遅延損害金が存在します。

 

もちろん、1ヶ月なので即マイホームを手放す事はなく、裁判とか警察とか全く関係ないです。何か良くない事と言えば・・・と言う話で始まります!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンを1ヶ月遅れにしたらどうなる?

1、住宅ローンを1ヶ月遅れにすると、とりあえず電話が掛かって来る

「どうされたのですか?」ですね。

会社に所属していて、給料から天引きならここまで起こる事はないですが・・。

 

1ヶ月滞納するととりあえず「理由はどうしたのか?」と電話や手紙が来ます。

連絡がない場合、手紙か封書が住所宛に来ます。

 

向こうも無料で住宅ローンを貸している訳ではないので、毎月決まった返済額を払ってくれないと困ります。自分から言うか、向こうから掛かって来るかの違いです。

 

1ヶ月滞納すれば高い金額なので家賃でも何でもそうですが、連絡が来ます。

・・・結論的にはその程度です。

 

2、住宅ローンを1ヶ月滞納した=今後はどうするのか?となる

銀行も不動産屋も「使い過ぎた」とか「意識が足りず」と言えば大丈夫です。

1ヶ月程度ではまだ優しいです。

最終的にも消息不明とかにならない限り、怒られるって事はないです。

1、1ヶ月滞納した=次の月にフルで払えるのか?

2、2倍の額で大丈夫なのか?

3、今後はきちんと支払えるのか?

よくある質問の話で残高不足で住宅ローンが支払えないと言う事があります。

これも滞納は滞納です。

 

約款・・・・法律で決められている処置をする必要が出て来ます。

あまり難しい事は知らなくてもいいです。

1、6ヶ月滞納せずその期間に1ヶ月でも返済すれば期間が延びる

2、遅延損害金が発生するため更に返済が厳しい

3、あまりに期間が延びると差し押さえ、競売

4、最後にマイホーム手放し

5、逃げると警察や裁判沙汰になる可能性も

と言う流れです。

最初は1ヶ月滞納してもそこまでの事は起きませんし、遅延損害金ですごく金利が高くなるだけです。

 

当初の予定で3000万円払う予定だったが、遅延損害金を膨らますと4000万円の出費金額になるって事です。遅延損害金は14、6%別に払います。

 

10万円払っているなら14%なので、1万4千円を別に払う必要があります。

1ヶ月滞納で3000万円が3001万4千円と高くなっていきます。

返済の遅延している金額に対して、なので膨らめばねずみ算式です。

 

とんでもない金額に跳ね上がるので、3000万円の住宅が極端だと5億くらいになります。・・・・いや、言い過ぎですしその前にプロが競売に掛けます。

 

1ヶ月滞納でこれはないですが、今後どうなるのか?

これを意識して支払いを再開する必要があります。

滞納すると、遅延損害金で「え!」となり、また滞納、と言う事も。

 

ただ、私の様に「え、こんな掛かるの!?じゃあ、使わなかったよ!」となれば問題ないですが、「こんなの無理だよ!」となってしまうと問題です。

 

どっちも問題ですけど、私は「知らなかったタイプ」なので「知っててダメだった」タイプではなかったです・・危ないですけど。

 

1ヶ月滞納=5万円でも次の月に10万円+遅延損害金が掛かるので支払いの目処が立たないって事もあります。何とかするしか方法がないですね。

 

1ヶ月滞納→2ヶ月少しまた滞納→3ヶ月また更に滞納とさすがに給料計算で支払いが出来なくなり、結果的に半年後くらいに給料フルで返済しないと間に合わないくらいになります。

 

では、誰でもそうなのか?

もちろん、そうです。

 

例えば銀行に知り合いがいて、上司に掛け合って「君にはお世話になっているし・・・仕方ない、遅延損害金はいいから、翌月から支払ってくれよ?」となる訳ないです。

 

この状況は漫画やアニメの話で私達一般人には何の関係もないのです。

そもそも知り合いがどこにいるのか?

冗談はいいのですが、1ヶ月滞納したら全員遅延損害金+滞納分です。

 

2、住宅ローンを1ヶ月遅れにしたらとりあえず1ヶ月目は大丈夫!まとめ!

遅延損害金等はあるものの、1ヶ月目では住宅ローンは特に厳しい事にはならないです。問題は翌月以降です。

1、前月の滞納分+遅延損害金+今月の支払いになります

2、丁度ボーナスの時期なら同時に支払っておしまい!

と言う方法もあります。

 

滞納したのが偶然でボーナスで一緒に支払ってしまう、と言うとりあえず的なやり方はります。しかし、その次の月に滞納すると厄介です。

 

余計なお世話ですが、ボーナス分で「何とかなった!」と思わず翌月以降に滞納しない様に生活環境を見直す、と言うのが大事ですね。

 

1ヶ月滞納して怒られると言うのは聞いた事ないです。

最後には競売、差し押さえでマイホームが無くなるだけなのです。

 

それも1ヶ月とかではなく、6ヶ月とかもっとです。

そうならない様に滞納分を払っていけば、問題はないかと思います。

 

スポンサーリンク