不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸の雨漏りを直してくれない!どうすればいいの?かなり多い悩みをブログ運営者が解説!

f:id:tuieoyuc23:20190826164023j:plain

賃貸の雨漏りを直してくれないと言う悩みは実は結構多いのが現状です。

ブログ運営者として見過ごす事の出来ない悩みですね?

 

賃貸物件にすでに住いの方もこれから探す方も参考までに見ておいて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸の雨漏りを直してくれない!修繕義務はどっち!???

f:id:tuieoyuc23:20190826164656j:plain

賃貸の雨漏りを修繕してくれない時は抗議の電話やクレームを入れる前に一つだけ確認したい事があります。

 

「修繕義務はどっちにあるのか?」と言う問題です。

賃貸物件とはアパート、マンションに限らず賃貸の「修繕義務」がどこかに存在。

契約書類か説明書?みたいなもののどこかに記載があるはずです。

 

まさかありますよね?

退去の時とか必要だと思ったので探して下さいね?

 

賃貸の雨漏りを直してくれない時には大体「修繕義務」の確認が先です。

1、賃貸物件によってかってが変わる

2、大家負担もあれば自分負担もある可能性も

→どっちか不明

民法では賃貸人は賃貸物の使用及び収益に必要な修繕する義務を負う

 要するにすぐに修理しないと貸している方としておかしいでしょ?と言う話。

「それで金貰ってるの?」では結構違うのです。

 

一応の修繕義務は大家さんにあるので速やかに、と言うのが一般的です。

パターン別で見ると・・。

1、修繕義務は確かに大家さんにある

2、しかし、自分で壊した場合は修繕義務がない

3、天災などのケースは大家さんの方が多い 

法律的にはここまでは大家さん不利ですが、よくできているのが法律です。

矛盾しますので、よく聞いて下さい。

 

1、使用収益に耐えるかどうか?

→修繕しないと契約に違反するのではないかと判断した時

2、採算が取れない場合、義務がない 

どうでしょうか?

 

あなたと大家の契約上、「これはやばくないでしょ?」「これは私の方ではどうにも・・・」と言う判断をした場合、大家さんに請求が出来ません。

 

よく考えると法律の矛盾点がありますよね?

大家さんの義務なのに、判断に任せていると言う???????????

 

「時と場合による」「物件による」と言う私がブログ内で言うそのままですね。

賃貸物件は法律が関わります。

そのため、「どっち!??」と言う結論はケースバイケースなのです。

 

面倒ですね?

ここを理解した上であまりに「おかしいでしょ!?」と言う思いはあるはず。

ここから先は独自の判断でいくらでもやる事が出来ますよ!

 

2、賃貸の雨漏りを修理してくれないだけで大家さんに不利な事、借りている方に有利な事!4選まとめ!

法律の矛盾点から「じゃあ、借りている方は泣くしかないじゃん!」と言うパターンになりますが、そうでもないのです。もう少し深くいくと大分色々あります。

 

ぜひ、参考にして下さい。

 

1、賃貸の雨漏りを直してくれない=自分も家賃を払う必要がない、と判断しても構わない

一応、雨漏りを直すのは民法上、義務となっているのが現状です。

と言う事は・・・・。

1、一応、何の理由であれ義務を果たしてない

2、自分の方も契約上、おかしくなる

→家賃の支払い拒絶、減額請求が出来る 

またも要するに雨漏りを直すのが大家の義務であれば向こうは不合理ですね???

・・・契約違反的な感覚でいいのです。

 

「何で自分だけ泣くしかない状況なの?おかしくない?」と言う理解でいいです。

これを解決する方法が「減額請求」「家賃払い拒絶」です。

同等の契約に無理やりする感覚です。

 

私の説明があれですが、法律を関わらせると「この限りではない」とか多いので省きます。

 

中途半端な理解で多少の知識をかじった方が向こうも「こいつ知ってんな」できちんと説明する事が多いです。何も知らない人に対してとは態度が急変しますよ??

 

・・・・「舐められない様にする」が正しく、焦点を「結局お金どうすんの?」で明確にしておく事も大切です。最終的にそこです。

 

色々と方法があるので泣くしかない状況はおかしいですよね?

黙っているとそのままですよ?

 

2、賃貸の雨漏りの修理が遅い!勝手に直しちゃっていい?後、遅い時どうするの?

f:id:tuieoyuc23:20190826170948j:plain

賃貸の雨漏りの修理が遅いって事ありますよね?

勝手に直していいの?とか遅い時どうするの?とかまあまあ疑問点がありますね?

1、勝手に直すと契約上厄介になるかも?

→一応、自分で直していい?って報告した方がいい

→後で請求は多分無理です

2、遅い時はクレームや電話で抗議を入れていいのか?

→やんわり言った方が退去しなくて済む

→後、冷静に管理会社に「減額請求」とか「退去費用削減」で勝負

→更に冷静に家賃払いませんよ?だっておかしいですし・・で十分

あまりやり過ぎると問題になる可能性もありますが、私ではないと思うので言い方は大丈夫だと思います♪♪

 

大家さんに無断で業者を呼び、修理手配をするのは原則NG。まずは、大家さんに連絡を入れて相談することから始めよう。

CHINTAI」と言う大手会社の引用文です。

確かに私の言った事が当てはまりますよね!

 

修理依頼を勝手にするのはNGなのです♪これで理解出来たでしょうか??

 

怒って抗議しても何も役立つ事ないので怒りはお金に変える事もしてみましょう。

クレームとか抗議の電話でもいいですが、あまり言い過ぎは逆に不利。

●ある程度のところで減額請求とか費用削減の話を入れる

●元々、抗議してみる

●完全に冷ややかに管理会社に裁判とか突き出す

「 賃貸の雨漏りの修理くらいでうるさい人だな・・・」とか思われてますよ。

逆に舐められてますので、然るべき対処をした方がいいでしょう。

 

「そこまでしなくても・・」と言う人は普通に抗議やクレームでいかがでしょうか?

急かすのも何ですけど、「早くお願いしますよ~~」と言う感じです♪♪

 

3、家主が修繕を拒否した場合はどうする?裁判にするか?放置するか?

f:id:tuieoyuc23:20190826172137p:plain

大家さんが賃貸の雨漏りの修理を直してくれないどころか拒否して来たんすけど?

・・・そういう事もあるかな、と思います。

 

義務上の話なのに拒否した場合はこれも然るべき「裁判」レベルかも知れません。

確実に言えるのはいくつかあります。

1、雨漏りの修理は義務上の話なのにおかしい

2、こっちに何もないの?

→減額請求、退去費用、裁判、抗議、クレーム、いくらでもある

家主が修繕をしない内の一つで雨漏りは非常に厄介なところにあります。

何と言っても雨続きの日だと毎日びちゃびちゃですね。

 

中には本気で裁判を起こし、減額請求とか退去費用削減までやる人もいます。

一応、法律で大家さんに義務があるのです。

そのため、借りている方が泣く必要は普通はないのでこちらも攻撃手段があります。

 

どう~~~しても動かない場合は弁護士を雇い「裁判」になる様子です。

これは向こうに伝える必要はありません。

 

ちなみに放置はダメです。

損なだけなので、放置して後で耐震の問題とか余計な事を言われても困りますよね!

13年放置した人もいるそうですが、早めに杭を打っておきましょう。

 

4、賃貸の雨漏りの修理期間ってどのくらいなの?あまりにも遅いんだけど?

あるWEBサイトの情報です。

【屋根】

1、塗装・・・・・2週間

2、カバー工法・・1週間

3、ふきかえ・・・1週間

【外壁】

1、塗装・・・・・2週間

2、重ね張り・・・10日

3、張り替え・・・2週間

「 パッと直らないの?」と言うイメージがありますよね?だってポタポタ言ってるだけじゃん・・・と言う感覚です。

1、大家に言う・・・・・・1日経過

2、管理会社が手配する・・1日経過

3、 日数合えば2日で終了

と言うイメージが強いですが、実際には天候や状況で左右されるので早い場合もあるそうですが、遅い場合もあるそうです。

 

程度によるでしょうが、1日で終わる場合もあると思います。

少し直すだけで1週間掛かるとは到底思えません。

私の経験上でも雷の衝撃波は一日で直りました。

 

回線工事の場合でも依頼してから3日で直りましたよ!

雨漏りなら程度により1時間とかじゃないですかね?

 

2、賃貸物件の雨漏りは修理してくれないと義務違反!まとめ!

賃貸物件の雨漏りは修理してくれない物件も多いそうです。

雨漏りはすぐに発生する物件もあるので、即報告しておきましょう!

 

一番悪いのは放置です。

湿った床が「耐震に問題あり・・・」とかになって請求される事もあるかも知れません。「自分のせい」になる箇所が一番厄介です。

 

元々は雨漏りは貸す方に修理する義務があるので直してくれない時や遅い時は上の対処法で色々やってみましょう!

 

まだまだ書く事がありますが、ここで終わります!

 

スポンサーリンク