不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸アパートにエアコンがついてない時の対処法!増設したい場合やない部屋はどうすればいいの?

f:id:tuieoyuc23:20181103192807j:plain

賃貸アパートにエアコンがついてない場合はない部屋なりの対応が必要です。

エアコンは夏、冬。

微妙時期にも必要な機能です。

 

私も賃貸物件でしたらエアコンがついてないと乗り切るのは不可能です。

それなりに知識を知っておきたいのもまた事実。

退去の時とか、ない部屋対策はしっかりしておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸アパートにエアコンがついてない時はまず、不動産屋か大家さんへ!

賃貸アパートにより、エアコン常時配備の場合とない部屋があります。

内見の時でしたら、不動産屋に報告。

「ないのですか?」と聞かないとアウトです。後付けになります!

 

すでに住んでいる場合は、大家さんに許可を取りに行きましょう♪

ない部屋の対策としてこたつやストーブ、扇風機とあります。

つけたい場合や古い場合の対策も一緒に記載しましょう!

 

2、賃貸のエアコンがない部屋はどうする?1台しかないよ?とか色々疑問解決!

色々と疑問が浮かびますが、1つ1つ行きましょう。

ない部屋の場合はいくつか対策があります。

 

1、増設する

エアコンがない部屋は増設の方法があります。これは賃貸アパートでもマンションでも変わらないです。

アパートの場合、増設がほとんどになる可能性もあります。

 

2、1台しかないのは?

エアコンが1台しかない時は賃貸アパートの場合でも対策は1つ。

増設と取り付け許可。

夏に乗り切れるかどうかは体験談によるところもありますが、自分次第。

 

「夏無理」「扇風機ではどうしようもない」

「夏不安」「冬が寒過ぎる!」と言う場合はほぼ確定。

 

不安であれば先に許可を取っておき、寒過ぎたら取り付け開始。

これが対策でしょう。

 

3、古い場合はどうする?

古い場合は、大家さんに許可を取った上で交換してしまいましょう。

効き具合によりますが、自分の問題。

古くて風引いたはなしですよ?

 

4、エアコンの持ち込みはどうする?(自分で持ち込み等)

エアコンの自分で持ち込みは法律上問題なしですが、契約によります。

持ち込みは可能。これはOKです。

しかし、契約上で修理費用や退去時撤去費用などなど。全ての費用発生のレベル。

 

これを知っておいて大家さんに確認が一番!

部屋を決めてからでは遅いですが、部屋決めの前に聞きましょう!

 

エアコンを持っていく事自体は全く問題ないです。追加だったら修理費が発生してもいいいか?と言う考えも大事かも知れません。

 

5、大事なのは取り付け交渉と大家さんの許可

結局はここに帰って来ます。賃貸物件を担うのは大家さんです。

増設も追加も取り付けも可能です。

「出来ない」なんて造りの賃貸物件はないです。

 

やろうと思えば95%の物件は大丈夫なはず。東京近辺や大阪等、首都圏範囲で聞いた事ないです。

 

大家さんの許可さえあれば、賃貸マンションも全く変わりません。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

エアコンの取り付けに関しての記事はものスゴク長く説明。

ビス穴についても記載中。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

大家さんの許可があれば、後はお金の問題です。

夏、冬共にエアコンは水漏れや故障等も含め活躍します!

 

ぜひ、賃貸アパートでエアコンのついてない時の対処法を見付けましょう!

これではあまり役立ちませんか?

 

スポンサーリンク