不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一人暮らしの初期費用はどのくらい??平均50万円の内訳で出してみた!

f:id:tuieoyuc23:20191018164710j:plain

一人暮らしの初期費用はどのくらいなのでしょうか?平均50万円の内訳で出してみました!家具家電、相場など色々ありますよね!

 

一人暮らしの初期費用の相場や平均が分かれば目安になると思います。

平均レベルを見て、判断するとスムーズにお金を集めておく事ができるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、一人暮らしの初期費用~相場はどのくらいなの?~

f:id:tuieoyuc23:20191018164934j:plain

一人暮らしの相場と言っても、各地域で分かれるため相当難しく考える必要があります。簡単にするために東京・大阪・福岡・名古屋・都内など分けますね!

 

1、一人暮らしの初期費用の相場の全体は家賃4、5か月分!

家賃4、5ヶ月分と言うと家賃5万円とした時、約23円となります。

大体の初期費用の内訳は以下なので、簡単なのです。

 

●敷金・・・・・・・・家賃1ヶ月分

礼金・・・・・・・・家賃1ヶ月分

●前家賃・・・・・・・家賃1ヶ月分

●仲介手数料・・・・・家賃0、5ヵ月分~1ヶ月分

●火災保険料・・・・・1、5万円

●保証料・・・・・・・家賃0、5ヶ月分

●引越し費用・・・・・3万円~10万円

 

更に家具家電等が関わるともっと家賃が掛かる事になります。一説では「100万円掛かった」と言う事もあり、どの程度のお金が必要なのか怖いところですね!

 

全体の平均ではこの様になるので、後は個別に見ておきましょう!

地域毎に分けた方が理解も早い事でしょう。

 

2、一人暮らしの初期費用~東京編~

一人暮らしの初期費用の東京ではどの程度なのか気になりますね!

一般的には家賃5万円で46万円。

家賃9万円で約70万円。

 

13万円の家賃を払うと途端に100万円行く可能性が出て来るのであながち100万円掛かった意見は冗談でもありません。

 

一応データは賃貸の公式サイトより持って来てますので、間違いはないでしょう。

都内で5万円以下を扱う会社もありますが、まず見ておきます。

 

●新宿区・・・・1R=7、5万円、1K=8、3万円

江戸川区・・・1R=5、75万円、1K=6、3万円

●渋谷区・・・・1R=8、6万円、1K=9、5万円

 

文字数全然足らないですね・・・。もう少し更新予定です。

 

2、一人暮らしの初期費用はどのくらい~家具家電は?~

1、一人暮らしの初期費用の内、家具家電の内訳を出してみた!

 

一人暮らしの初期費用の中で家具家電は家賃4、5ヶ月分と言われる平均の外にあります。あるサイトでは10万円となってました。

 

これはおしゃれさによりますが、新品で買うと10万円いくでしょうね・・。

●冷蔵庫・・・・1万円~5万円

●洗濯機・・・・3万円~5万円

●電子レンジ・・1万円~5万円

●ケトル・・・・3000円

●炊飯器・・・・5000円~15000円

●掃除機・・・・3000円~15000円

●テレビ・・・・2万円~3万円

●ドライヤー・・1000円~5000円

●アイロン・・・1000円~5000円

●エアコン・・・4万円程度

●照明・・・・・5000円

●暖房器具・・・1万円~2万円

●イス・・・・・3000円~5000円

●ベッド・・・・7000円~3万円

●雑貨・・・・・1万円~3万円

 

この表を見て、「え、ここはいらないかも?」とか「そんなに掛からないな・・」と思う人は計算機(スマートフォンでも)で試算してみましょう。

 

ある程度出すと「・・・・」となるか「これくらいは掛かるよね」となるか2択。

現実的な指標で公式サイトにもある程度載ってました。

経験上は「何かと掛かる」が大きいです。

 

どの程度の新品やおしゃれで揃えたいかによります。(還元は考えてない)

そして、東京の体験談では次の項目の様に家電を5万円以下に抑える方法もあります。

 

▼暖房器具に関してはこちら♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

1、家具家電を安く抑えるにはどうしたらいいの??5万円以下の方法は超簡単!

f:id:tuieoyuc23:20191018170828p:plain

出典:BOOKOFF

1つ目に「おしゃれにしたい!」 と思うと平均値を大きく上回りまが、安く抑えるなら方法はなくもないのです。

 

私が見たある人の体験談では全部揃えて5万円以下で家電は揃ってました。

BookOFF辺りの売り場で見て回る」と単純な方法♪♪

家具家電を新品で揃える人は違いますが、「動くならいい」タイプは中古推奨。

 

ゲーム機でDVDプレイヤーにするとか家で使う分には申し分なし。

安いものなら家電は相当安く抑える事に成功してました!

 

2つ目にクレジットカードの節約方法と還元方法があります。

f:id:tuieoyuc23:20191018172014p:plain

出典:JCB

最近、クレジットカードの還元率が高くキャッシュレスの時代です。家電セール等も含めるとまだまだありますが、20%還元はここで使う時でしょう。

 

「新品で揃えたい!!!」「少しでも安く抑えたい!!」と言う人はこれです。

各会社の5%OFF~20%OFFを使い、安く済ませる事も可能です。

 

●クレジットカード

●Googlepay、Applepay等が必要

 

還元のためには2つが必需品になるので、1日では出来ません。

大体は2週間程度でカードが届くので早めに発行しないと揃える事ができないのです。

欠点はそこです。早急には無理です。

 

3、一人暮らしの初期費用はどのくらい???まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20191018172632j:plain

一人暮らしの初期費用はどのくらいかと言うと平均50万円と言うのも本当そうです。

内訳によっては100万円までいくなど結構地域によりばらつきがあります。

 

50万円と言うのは平均値で抑えるか抑えないかにより5万円~100万円まで。

全部揃えると100万円は固いでしょう。

家具家電を新品で揃える人は50万円は覚悟した方が良さそうでした。

 

私の場合は家具家電をBOOKOFFとは言いませんが、中古品で揃えます。

エアコンが元からあるとかでまた違いますが・・・。

テレビは平均では2万円ですが、6000円で売っている事も。

 

ちょっと前の時代のTVなら私は十分ですし、機能が揃っていれば問題なしです。

後は自分の財布や稼ぎとの相談です。

首を絞める様な事にならない様に家具家電を揃える事ではないでしょうか??

 

この辺りはもうインターネットの人の管轄外で自分との相談と戦いになります。

頑張って資金内で抑える事ができる様にお祈りしております。

 

スポンサーリンク