不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

都内で一人暮らしを始める時の費用と家賃はどうする?初めてでお金に苦労したくない時に知っておきたい事7選!

f:id:tuieoyuc23:20181226165114j:plain

都内で一人暮らしを始める時の費用と家賃はどうやってお考えでしょうか?

初めてだと苦労する事も多数。

せめてお金の面だけでも苦労しない様に知識を培っておきたい。

 

家賃、相場、費用、ガス代、電気代、初期費用。

様々な不安があると思うので知っておきたい事7選でまとめておきました!

初めに言うと都内は他地域の2倍です・・大変ですよね・・。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、都内の部屋をどうするか?一人暮らしの家賃相場は?

f:id:tuieoyuc23:20181226165646j:plain

3万円~12万円と「ラプル」と言う結果がWEBサイトで紹介されておりました。

最も多い1位が7、8万円。2位が5、6万円です。

 

他地域では普通物件で家賃3、4万円と言う事が多いので都内だけ高いです。

私の実家もやはり安いです。

 

一般的に考えてデータは普通に合っています。

別サイトでも見ました。

家賃は都内のみ2倍数数値を表す事になります。

 

1、初期費用は?

家賃相場は7、8万円となっておりますが、都内の場合初期費用も気になるところです。初期費用は抜群に節約出来るので見て欲しいです!

 

初期費用に関しては都内でも地方でも変わらず不動産屋のキャンペーン等を利用します。敷金、敷き引きと地域で別れますが、ない事もあります。

 

1、敷金

2、礼金

3、仲介手数料

 

と多くの初期費用があり引越し料金も入る事になります。

この初期費用の中で軽減出来るもは以下の通りです。

 

1、全部

f:id:tuieoyuc23:20181226170423p:plain

出典:ホームズ

有名不動産会社のホームズでも敷金0円、礼金0円の物件を紹介中です。

この様に仲介手数料や引越し料金まで軽減出来る事はあります。

 

他にも入居祝い金の様に都内の一人暮らしでも別物件と同じ様に軽減する事が可能なので、スタートで楽をする事が可能です!

 

やはりお金は大切にしていきたいですね!

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

私のブログ内で紹介中ですので、「初期費用」の項目等で探してみて下さい!

 

2、都内で一人暮らしするはとりあえず節約を身に付けよう!

f:id:tuieoyuc23:20181226165530j:plain

知識の最先端が節約でしょう。

光熱費、ガス代、電気代と費用が掛かる事に関してはとりあえず節約です。

家賃の問題もありますが、その後が続かないと意味がないです。

 

節約はガス代や電気代からアンペアを変えるだけで節約出来たり、エアコンの掃除だけで電気代を節約出来たりと「生活の知恵」次第で何とかなる部分も。

 

根本的な解決にはなりませんが、それでも節約は大事過ぎます。

私はたった20円+120pで500mlのコーヒー2本、うまい棒2本、ベビースターラーメン1個を入手。

 

更に無料クーポンでキリン一番搾りを350mlを1本入手、またも1000円当選もありました!100%還元の中にはすごい商品もありましたね!

 

この様に節約の垣根を越えて節約する事が可能です!

 

1、クレジットカードで公共料金を支払う!

f:id:tuieoyuc23:20181226171244j:plain

クレジットカード節約は1%還元が出来るので超お得です!

初心者がパッと発行し、パッと節約出来るのが美味しい!

 

上手く節約出来れば、ポイントで美味しい物を買う事もできます!

私はポイントマニア級で集めます♪


 

 

この様な商品もポイント50%還元で集める事で馬鹿に出来ない節約になります。

私もある経由で50%還元や20%還元をしてポイントが爆発しました!

そのおかげで商品値段の3分の1程で購入。

 

最近はネットでまとめ買いする人も多く、「少しでも」と言う人がいます。

「毎日1本飲むなら」と言う理由もいいですね!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロー ソフトパックティッシュ(300枚(150組)*5コ入*2コセット)【ハロー】
価格:432円(税込、送料別) (2018/12/26時点)

楽天で購入

 

 

毎日利用する商品だからこそ、都内の一人暮らしの節約になります。

使い過ぎる事がない様な商品で節約もかなりお得です!

まとめ買いもある意味利用の仕方で十分お得なのです♪

 

逆に買わずに面倒臭がると言うのも一種の手段ではあります。

 

2、長く住む場合、家賃交渉やふるさと納税も忘れず!

何気なく都内で一人暮らしを始めると収入があります。

アルバイトをする予定であればいずれ確定申告となるでしょう。

 

その収入を住民税等を軽減するのがふるさと納税です。

同じく楽天で出来ますが、さとふる、ふるなびと沢山ありお得です。

 

ギフト券を購入してヤフーオークションで売ると言う手法も・・。

金券ショップに売り節税しつつ節約する方法も賢いですね!

 

1年、2年と収入が入る予定であればふるさと納税も忘れない様にやりたいです!

更に家賃交渉もネットでよくやる人がいます♪

可能性は低いですが、やれる事はやっておきたいタイプに適した方法です♪

 

3、アルバイトは都内で一人暮らしをする時絶対の条件か?

f:id:tuieoyuc23:20181226172626j:plain

どの程度の暮らしをしたいかにもよりますが、家賃で悩む費用で悩む・・・。

これはアルバイトは避けて通れない道かも知れません。

 

お金を作る時に継続して収入が入り、ある意味保証されるのがアルバイトでしょう。

部屋代等で悩むと余計に混乱します。

学業はダメ、仕事はダメ。

 

仕事をしているならOKですが、学生の場合はアルバイトでしょう。

1日でも早い方がそれだけ安心です。

収入がある、ないでは全く話しが違うのでとりあえずの意味でもメリットです!

 

4、仕事はしていてもお金がない!苦労したくない!これは副業か?

f:id:tuieoyuc23:20181226173239j:plain

不労所得ってよく言われるやり方があります。

直近で稼ぐ方法としては弱いですが、1年、2年と経つと違います。

月300円でも稼ぐ事が出来れば、多少は楽です。

 

アルバイト以外で収入を得てお金を貯めて旅行もいけるでしょう。

突然の友人の誘い、食事会で消費する事もしばしば。

将来的な貯蓄、稼ぐ方法、自分の欲しいもの・・・・何でも副業で解決できます。

 

副業は難しい事もありますが、出来ると突然楽です。

「苦労」を軽減出来る最高のやり方かも知れません。

 

5、東京23区安い地域と高い地域と安い地域はどこ?

f:id:tuieoyuc23:20181226173908j:plain

六本木がある港区を始め、東京都内でも超高い地域は人気です。

人気ですが、高いのでとても住めません。

 

人気的には港区、世田谷区、渋谷区、大田区千代田区と続きます。

高い地域は見ての通りです。

東京でお金持ちが住んでいるランキングから抜粋なのでまず間違いないでしょう。

 

安い地域は東京都内から離れる程安くなります。沿線一つ挟んで安い事もあります。

上に挙げた様な東京23区の人気地域を順番に見ると「無理・・」となると思います。

 

港区でも5、6万円で住めるところはありますが(SUUMOより)築46年とちょっと厳しい環境です。

 

住めば都となるか?

これが勝負とも言えます。

住みたい地域に住むのも賃貸物件の探し方の一つなので止める人はいないでしょう。

 

6、東京都内で一人暮らしを始める時は?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20181226174858j:plain

東京都内で一人暮らしを始める時に知っておきたい事をまとめました!

都内で一人暮らしをする時は費用や家賃の他に節約や知識も重要と記載したつもりです。

 

初めての一人暮らしの時に必ず付いて回るのがお金です。

当然の様で壁になるのがお金です。

 

住みたい地域に住む予定のある人は「節約や副業で何とかやっていけそう」と言うのも選択肢の一つです。

 

私だったら7、8万円は出せませんが、5、6万円くらいは仕方ないかな?と考えてしまいます。

 

後はなるべく綺麗で住みやすく「ずっとは嫌だけど、まあいいか」と言う場所で決定。

引越しの事は後から考える、と言うやり方ですね♪

「今は」と言う人は部屋に関しては多そうな気がします。

 

逆立ちしてもお金持ちに「今すぐ!」って言うのは無理なので覚悟を決めましょう。

平均価格を下回るならアルバイト?副業?

又は節約?

 

何とかして納得のいく部屋に住み、理想の都内の一人暮らしを楽しんで下さい!

今回はここで終わります♪

 

スポンサーリンク