不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

住宅ローンが払えない可能性浮上!新型コロナの影響で相談するなら2020年!

f:id:tuieoyuc23:20200503183338j:plain

住宅ローンが払えない可能性が浮上して来た事を感じている人は大勢いますよね。

私が今組んでいたら「まずいな・・・」と思う事は確かです。

新型コロナの影響で相談数が昇っている事をご存じでしょうか?

 

今、悩んでいる人の中にも理由はどうあれこの時代に相談しない理由はありません。

「新型コロナ」の話はあまり出しませんが、影響力は強いみたいです。

正直、住宅ローンが払えない相談するなら今かと思います。

 

その「救済策」は果たして存在するのでしょうか?(今のままで)

今の内に把握すると遅れずに済むかも知れません。

早速、情報提供しようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、住宅ローンが払えない人が急増中!新型コロナの影響「相談相次ぐ」

f:id:tuieoyuc23:20200503183921j:plain

いくら机に向かって計算しても「これ!」と言う打開策は浮かばないのが現状。

2020年5月だと外にも行けず、稼ぐ手段も無くなりつつあります。

自粛はさすがに解けるでしょうが、それでも1か月、2か月は痛いですね。

 

新型コロナの影響を今感じているならこれがチャンスです。

別に1か月大丈夫・・・とは言ってもまだ完済はできていない人が多いはずです。

 住宅ローンを扱う住宅金融支援機構によりますと、支払いに関する相談件数はことし2月はおよそ20件でしたが、先月はおよそ200件、今月はすでにおよそ1200件と急増しています

すでに行動を起こしている人も大勢いて、2020年4月は1200件になります。

5月もGWで高速道路は3割は減少したそうですが、外に出てますね。

急増はまだまだ油断はできない状態ですが、それとこれは別問題です。

 

【世の中の人の行動は?】

●2月ですでに相談が200件になっている

●今月分の支払いを1か月待ってほしい

●今後収入が減るのが心配なので、ボーナス返済を取りやめたい

 

計画通りの返済プランが無くなってしまった人はすぐに切り替えをしている様子。

実際に中身を見るとまだまだ余裕と言う人もいますが、1200人は行動中。

ただ、悩んでいても何も始まらないって事でしょうか。

 

相談は相当上がっている様で、2020年4月時点の数字を見ると・・・。

5月中に決めておくといいのではないでしょうか?

相談しなくても「皆対策してる・・」の考えで意識が高まり、役立ちますね。

 

※中には自宅売却すら考える人もいるみたいです。

感心しますよね。

 

2、住宅ローンが払えない人への救済策は?具体策はあるのか?

f:id:tuieoyuc23:20200503184818j:plain

ある意味、「確実性のある解決策を今すぐ!」と言うのは難しい話です。

パッと思いつくだけでも2つありますが・・・。甘いかな、と。

 

●バイト掛け持ち

●会社に相談して副業(掛け持ちでもいいか?)

男性は「家族もいるし愛着のある家なので、できるかぎり手放したくないが、今の収入を考えるとかなり厳しい状況だ」話していました。

自宅売却検討の人は手放したくないけど、収入を考えているとの事です。

家族を考えて相談の上決定できるならそれに越した事はないでしょう。

落ち着けば、また稼げますしまた買えます。

 

問題なのが、多重債務の方です。

 別の借金をすると多重債務に陥るおそれがあるので、まずはローンを組んでいる金融機関などに率直に相談してほしい」と話しています。

ちょっと引用が多いですが、借金に借金を繰り返すと多重債務になり怖いです。

膨らむ借金をどうしようもできなくなる状態に直行します。

やはり、1200件の相談者の様に早めに住宅ローンが払えないと素直に話すと吉。

 

ある意味、自宅売却できた人は不幸中の幸いですし立て直しもききます。

・・・かと言ってラッキーではないですが。

そういう行動が出来る人は正解だと思いますね。

 

家族の了解があれば何でも何とかなるものです。

ここで、壊れるとかなり厳しいですが・・・・皆さんの家庭ではいかがでしょうか。

 

具体例は国の補助金を使う手段がありますが・・・目先が見えません。

とりあえず外出自粛制限の解除と相談が主な手段となるでしょう。

 

3、住宅ローンが払えない時の対処方法は?「結局、お金」

1、住宅ローンが払えない時こそ、副業の知識を養っていく

f:id:tuieoyuc23:20200503185640j:plain

アルバイト・・とは言いませんが1円でも2円でも稼ぐ方法は重要です。

実は私は1円を十万円以上にしました。

正確に言えば段々上がったって意味です。

 

住宅ローンの将来性を考えると副業で何とか賄えないか?と考えます。

普通の事ですが、王道の方法が一番効きます。

 

●仕事頑張る・・・・給料上がる目途がない

●ではどうするか?

●副業等しか無くなってしまう

 

冷静に聞いてくれれば「お金って当たり前だろ」の気持ちは無くなりますよ。

 

●会社は助けてくれるか?

●貯金はすぐ貯まるか?

●国の補助金は今、いけるのか?

●相談して不安消えるのか?

●・・・誰かお金くれますか?

 

新型コロナの方が優先ですし、何もないのです。

やはり、自分で1円ずつでも稼ぐ事が何よりの近道だと私は思います。

ここで「やっておいて良かった」になるか、ならないか?

 

運命の分かれ道だと思います。

もちろん、私はすでに考えています。

新型コロナでやられても、お金が無くなっても・・・どちらにしろ、です。

 

今出来る事って「稼ぐ方法で1日ずつ乗り切る」ではないでしょうか?

・・・ちょっとかっこつけました。

買取サービス等で売却しながら様子見るって手段もありますけど・・。

 

4、住宅ローンが払えない時は即相談?まとめ!

住宅ローンが払えない時の対処方法としてはまだまだ弱い部分もあります。

実際を言えばまだまだ方法はあります。

 

●10万円を繰り上げに突っ込む

●返済プランの見直し→コロナ収束まで

 

新型コロナもそうですが、お金も心配した方がいいですね。

少しでも余裕ある内に「さらに何とかする」が正しい方法です。

 

・・・やり過ぎの事もありますが、不安よりは正しいと思います。

話が飛びましたが、即出来る方法としては相談でしょうか?

 

可能性を一つずつ試す事で道って分かりますよ。

 

●相談しようかな?

●売却しようかな?

●副業しようかな?

●不安だな

●ニュースどうかな?

 

一つ一つ解決する事で「やる事」の答えが出るはずですよね!

早速、「相談」から行動してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク