不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

家を買う前に知っておきたいお得な制度!すまい給付金、贈与税、住宅ローン控除など5選!

f:id:tuieoyuc23:20181124162302p:plain

家を買う前にお得な制度があります。

買った後の行動次第で大きくお金がずれるなら、知らない人は超損です。

 

逃す人がいると思っていないのが国ですし常識の範囲で皆入手します。

パッとここにあるだけでも確認しておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、家を買うとすまい給付金で最大50万円の現金で補完!

一番肝心な部分で家を買うとすまい給付金があります。

年収によりずれる給付金ですが、8%~10%で多少の違いがあります。

 

情報の出所はSUUMOなので間違いはないはずです。

 すまい給付金の年収目安表
 年収の目安(8%)  給付基礎額(8%)
 425万円以下  30万円
 425万超~475万円  20万円
 475万超~510万円  10万円
   
 税率10%は下  税率10%は下
 450万円以下  50万円
 450万円超~525万円以下  40万円
 525万円超~600万円以下  30万円
 600万円超~675万円以下  20万円
 675万円超~775万円以下  10万円

 

年収は夫婦と中学生以下の子供がいる事を目安としている様子です。 夫婦で共働きしていれば、年収も増えるのでそれなりの給付金となります。

 

ある意味、ギリギリのところで年収を抑えた方がいいのですが、それはそれです。

「では給付金より、働いている状況を失くすのか?」と自分に言い聞かせて終了。

離職とかクビよりマシと思えばいいです♪

 

1、増税後のすまい給付金制度の移り変わりに注意

増税後は425万円以下で50万円だったものが、450万円まで上がります。

仮に430万円だった時に40万円より50万円の方がいいのかって話しです。

 

見た目的には50万円より40万円の方がお得です。

分かると思いますが、すまい給付金の時点では、消費税の方が圧倒的に高いです。

 

たかが2%でも224万円の支払いが280万円になります。

結局は10万円程度なら40万円の方がマシです。

2019年3月までの話しなので、即ダンドリを決めましょう。

 

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

いくつか増税前にやっておきたいと人が考えている事が調査結果で分かっております。

住宅ローン関連では、SUUMOマガジンも最近は役立ちます。

 

11月13号(2018年)では増税前と増税後の移り変わりが載っており購入の後押しになりました。

 

2、贈与税の特例

「すまい給付金」だけでは、増税前の方が安いと見ておきました。

しかし、レアパターンがあります。

 

贈与税とは親から1500万円の資金援助の場合に掛かる税金です。

言う人いるかどうかはさておき、一応法律上は掛かります。

 

贈与税?もらった事を秘密にしておけば?」と魔がさす事ありますよね?

法律上、大問題です。

 

1、贈与税は相続時にばれる

2、不動産登記でばれる

 

厄介なのが、贈与税の場合「すぐにばれない事」です。

泳がしている訳ではなく、当然皆さんが考える様に「もらった事が分かる訳ない」のです。

 

「タイミング」が偶然に「不動産登記」「相続」までと長いだけです。

もらった贈与税はしっかり申告しないと大変な事になりますよ?

 

この辺りは別の話しなので、別記事でお願いします♪

 

1、贈与税は8%の時、117万円。10%の時0円ってどういう事!?

消費税率によって、非課税枠が・・・・

親から資金援助額が大きい場合は増税後に買う方がお得かも?

 

SUUMOの雑誌に載っていた部分をほぼ抜粋しました。

大事なのが赤文字です。

 

増税前の方が節税効果を得やすいと思われますが、資金援助額により大幅に違いがあります。パターンによりますが、住宅購入時のお金を抑える事が可能。

 

先程の例だと224万円が280万円になってしまい、すまい給付金を優先するより増税前の方が確実にお得でした。

 

しかし、「贈与税」が関わると急変。

差が117万円となってしまい、56万円の違いを完全に打破してしまいます。

 

難しいと思うので家を買う予定の人は「住宅ローン」について直接聞いた方が確実と言えるレベルにお得です。

 

3、家を買う前の知識3|住宅ローン控除

住宅ローン控除は住宅ローンの1%を10年間削減してくれる制度です。

要件を満たす事で誰でも可能です。

 

1、床面積が50㎡以上

2、住宅ローンの返済期間が10年以上

3、中古の場合、一定の要件を満たすもの

 

床面積を記載しても意味ないとは思いましたが、要件に入っています。

要件を満たす事が出来れば、住宅ローン控除を受ける事が出来ます。

 

中古の場合も適用されるので、「家を購入」を考えている人は全員対象と言う訳です。

 

もし、すまい給付金、贈与税、住宅ローン控除をもっと知りたい人はぜひ、不動産屋やプロに聞いた方がメリット十分です。

 

スッキリとした気持ちで現実的に向き合っていきましょう。

数十万円~数百万円お得はもはや人生級です。

 

この記事を見た人はすでにお得なはずなので、後は実践だけです。

住宅購入を真剣に考えるとこの様にお得になりますよ!

頑張って下さいね!

 

スポンサーリンク