不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸は不動産屋が決め手!?ダメ会社では時間の無駄!

賃貸は不動産屋が決め手!?ダメ会社では時間の無駄!

f:id:tuieoyuc23:20180308171757j:plain

不動産屋に行き、「この会社ダメだな」と思う例で下に当てはまるなら問題です。賃貸物件を探す時に不動産屋が決め手になるのは理解しているでしょうか・・。

 

おすすめの不動産屋を記載。

 

・おしぼりの一つも出さない

・お菓子が出ない

・なかなか対応に来ない

・いらっしゃいませの一言もない

・要望を聞いてこない

・適当に質疑応答している

 

このパターンにはまっただけでなく、ダメパターンはかなりあります。インターネット上に言われているダメダメ不動産会社をピックアップ。

 

物件探しの時に不動産会社の選び方にもなり、一見の価値あり・・・です。

 

【目次】

1、ダメダメ不動産会社ピックアップ!

2、不動産屋が言うには1月が限度?

3、不動産広告の禁止用語に「格安」

4、不動産屋ランキングを勝手に作った?

・やはり、大手に敵うところなし

5、家探しの決め手は不動産屋で決まり!

 

 

1、ダメダメ不動産会社ピックアップ!

実のところ、ダメな不動産会社は上の例で十分です。ダメな不動産会社と言うより担当者の違いが大きいところ。

 

1月1日に不動産屋に行くと、丁寧な対応。しかし、1月2日に行くと「何だ、この人」って言う対応。

 

これが大きな違いでいい担当者にはまるかどうかが分かれ目です。今時、いないと思いますが、お店の中で暴言を言ったり声が大きい(言葉遣いが汚い)人はダメです。

 

不動産会社もそれを許しているのですから、それが問題です。その人自身が教育されているとかではなく、それを許す会社が問題です。

 

こういった会社はダメ会社になりますから、担当者によって違いがあると感じた方がいいでしょう。インターネット上にも言葉遣いが荒いとダメと記載されています。

 

又、店内が異様に汚いのも問題です。物件探しに来た人に対してマナーと言うより、普段から店内が汚いと選び方や物件探しも雑なのではないか?と疑われます。

 

実際に見た目よりカバーする人はいますが、会社絡みでは難しいでしょう。選んだ不動産会社いいかどうかは、店内の汚さや言葉遣い、担当者の誠実さで決まります。

 

大手不動産会社はそんな事はないと思いますが、今の時代ですから担当者の違いはあります。一人で決めるのも悪いのですが、先程も述べた通り、それを許す会社もどうかと思って下さい。

 

最初に記載したのですが、適当に質疑応答して来るのはもう問題外です。話しが進まないどころではないので、「希望の点は?」「妥協できる点は?」とちょっとお節介くらいが丁度いいです。

 

それだけ真剣になってくれているのか、顧客自身を考えているのか・・・。どちらにしてもお節介くらいがいいです。

 

賃貸物件探しの時に不動産屋は避けて通れない道です。不動産屋を訪れる前に事前情報をしっかり掴み、「ここは大丈夫そうだな」が一番でしょう。

 

2、不動産屋が言うには1月が限度?

賃貸物件探しでも一軒家探しでもいいのですが、1月が限度と言われます。2月、3月は実際に学生が多く、混むそうです。

 

私のブログ記事でも2月下旬はすさまじいアクセスです。やはり、2月下旬は要注意の様です。(2017年、2018年)

 

それも証拠の一つですが、不動産のプロが言うには1月と2月、3月の家賃の差がない事から2018年は12月辺りの方が家探しがしやすく、費用を安く抑える事ができるのではないか?と見解です。

 

全てはタイミングと述べており、担当者の意見も出ます。私も同意見ですが、いい物件に出会えるかどうか?は本当にタイミング次第だと感じます。

 

1月だから、2月だから、3月だからと時期に指定はなく、タイミング次第でいい物件に巡り合えるのは間違いなさそうです。

 

とにかくプロの意見では1月までが物件探しのチャンスと言われており、インターネット上を見るのは11月下旬~12月にしておきましょう。

 

3、不動産広告の禁止用語に「格安」

家探しをしている時に不動産屋のホームページを閲覧するはずです。その時に「格安物件」は目に入るはず。

 

特定の条件を除き、不動産広告で禁止用語にしている言葉があります。これは要注意。

 

・絶対

・完璧

・格安

・日本一

・当社だけ

・抜群

・完全

・特選・厳選

・最高・最高級

・掘出・土地値

・完売

 

当社だけと言う物件は確かに存在します。掘出し物物件はたくさんありますし、いわゆる独占物件があります。

 

合理的な根拠があればOK!と言いますが、入ったら終わりです。一応、この様な用語を見た時は「怪しいな」と思って下さい。

 

全く知らずに使っている会社もあるので、そうした会社はどうでしょうか?ダメダメです。

 

実は「格安」「掘出物」の言葉は禁止でした。どう考えてもアクセスしますし騙されやすいです。この様な物件を見付けた場合は、「どこが掘出し物なのか?」「どこが格安なのか?」を調べましょう。

 

イワクツキの物件も「特定の条件」に入るので、要注意です。噂によると、事故物件でも「シャンプー」の買い替え時を教えてくれた事もあるそうです。

 

4、不動産屋のランキングを勝手に作った?

一部記事で不動産屋ランキングを勝手に作った人がいるのですが・・・。意外といい感じです。

 

アパマンショップとか、エイブルとか色々ありますが、選定基準がいいです。口コミの評判が良かったり、取り扱い物件が多いなど。

 

私としては部屋で調べたい、インターネットで調べたいと思うので「アプリがあるか?調べやすいか?」も入れて欲しかったです。

 

1位、アパマンショップ

2位、エイブル

と続きますから、「賃貸 不動産 おすすめ」で検索!不動産屋には「アプリで調べる方法」もありますから、部屋で調べたい人にはおすすめです。

 

ホームズ、アパマンショップなど有名どころは全部あります。

 

やはり、大手に敵うところなし

不動産屋をざっと見ても大手は取り扱いエリアも多く、アプリもありインターネットサイトも充実しています。

 

不動産アプリはアパマンショップエイブルか・・・?

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

やはり、アパマンショップの口コミやエイブルの口コミは毎年の事ながら賛否両論。しかし、大手はそれだけ多くの人が利用している証拠でもあります。

 

大手に敵うところはありません。「家探しのプロは大手に行かない」のイメージもありますが、大手で終わりです。

 

もちろん、友人絡みだと不動産屋すら通さないで審査合格と言う事もあります。しかし、正しいルートはインターネット→不動産屋の順番。

 

正直、疲れますので、大手の安心感だけでももらっておきたいところ。

 

スーモ(suumo)では、相談コンシェルジュがいるので、そちらに相談してもいいかも知れません。(ランキング外ですが)

 

大手以外を求めるなら、大手に行った後がいいです。お店の雰囲気やマナーなど含めて大手が一番です!!

 

5、家探しの決め手は不動産屋で決まり!

家探しの決め手は不動産屋が一番なのです。担当者によるところが大きいですが、大手ならまず安心。

 

各企業の口コミ・評判を揃えていきますので、これからの不動産の全てが揃う情報広場にご期待を!

 

詳しい部分は実際に各企業に赴いて調べて参ります。不動産屋を見つけるよりもいい担当者の方が重要ですから、まずは大手に行く事をおすすめします!