不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

GW明けは部屋探しに最適!?賃料下げた今がチャンスかも!?

f:id:tuieoyuc23:20180422173909j:plain

GW明けは部屋探しに最適の時期になります。

例年通りなら、賃料が下がる大チャンス到来です!

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

 

不動産屋に聞くと、「昔と違い、今は1年中通して需要がある」と意見をもらっています。

 

2月、3月の時期に探し切れなかった人がGW明けで挑戦するのも例年通り。

実はアクセスが倍増する時です。

 

「狙っている人は結構いる」と見て間違いないでしょう。

 

・賃料が下がる理由

ゴールデンウィーク明けは何故狙う?

・考えている事は一緒!早めに!

 

【目次】

1、GW明けは部屋探しに最適?理由を!

2、引越し屋さんも落ち着くので、賃料以外にも!

3、逆にGW中は内覧はできないの?できます!

・2018年5月GW「営業中」の不動産屋!

4、GW明けなら、気持ちを整えた方がいい

5、GWを少し越したら楽に部屋探しできる?

6、部屋探しはGW明け(中)から頑張ろう!

 

 

1、GW明けは部屋探しに最適?理由を!

2月、3月の部屋探しの時期が終わり4月後半に部屋探し再来。

GW前に決めておきたいのか、GW中に整理整頓したいのか理由は様々。

 

ただ、「GW明けからスタート」の人も大勢います。

毎年の事ですが、アクセスが増加する=部屋探しする人が増える、です。

 

GW明けに部屋探しを推奨する理由は私の勘ではありません。

不動産屋が教えたくないポイントとして、賃料を下げるタイミングでもあります。

 

3月末に入居する人もいれば、退去する人もいます。

現状回復のためにクリーニングや掃除などをします。

業者や掃除にもそれなりに時間が掛かります。

 

これが、4月、5月頃の丁度、GW中~GW明けに当たる可能性があります。

すでに取られている可能性もありますが、GW明け辺りから段々と人が入居しなくなります。

 

賃料を安くしてでも、入居者を確保したい、のは当然の事です。

大家さん=不動産投資なので私でも同じ事をします。

 

部屋が埋まっていないより、埋まっていた方がいいので賃料を下げてでも「もちろん、OKです!」と言ってしまいます。

 

結果的に、入居者に有利になる時期なので大家さんの焦りを利用する・・・なんて言い方になってしまいます。

 

2、引越し屋さんも落ち着くので賃料以外にも!

大体の人は3月に入居してしまうため、引越し料金に気付きません。

しかし、実際には超割高です。

 

思っているより2倍は高くなっているでしょう。

逆にGW中は「昔は」忙しくありませんでした。

現在は、そうでもありません。

 

ただ、引越し料金の問題は「時期」が絡みますから、話しが違います。

GW明けに部屋探しが推奨される理由として引越し料金も戻るからが追加されます。

 

こうなると、GW明けは賃料は下がる、引越し料金は戻る(もしかしたら安いかも)キャンペーンは利用できる、不動産屋は落ち着いているの4拍子が揃います。

 

何故かGW明けに私の記事のアクセスが上がるのは部屋探しをGW明けにする人が多いためだと思われます。

 

3、逆にGW中は内覧ができないの?できます!

ゴールデンウィーク(GW)中は、賃貸物件もフリートレント物件も内覧を受け付けています。

 

又、管理会社や不動産屋によっては休みのところもあります。

大手不動産屋なら営業中かも知れないので、公式サイトを・・・。

と言いたいところですが、調べておきました。

 

1、2018年5月GW「営業中」の不動産屋!

1、アプリ全部大丈夫。

※物件探し程度ならOK。

 

1、アパマンショップ(完全営業!)

2、レオパレス21(5月2日~5日)

3、HOME‘S(記載なし)

4、CHINTAI(記載なし)

5、minimini(記載なし)

 

大体の不動産会社が記載なしだったので、書いていて微妙な気持ちになりました。

それを見ると、「レオパレス21」と「アパマンショップ」は素晴らしいです。

 

年末年始以外は、通常定休日以外は営業しているかも知れません。

不動産屋は大抵、土曜日日曜日の定休日ではなく、火曜日辺りです。

 

土日に行く予定ならほぼ気にする必要はないです。

 

ただ、「GW」「夏季休暇」「シルバーウィーク」「年末年始」の時は公式サイトを確認後、訪問するといいでしょう。

 

地域密着型の休業日は不明です。

定期的に見れば火曜日ですが、立ち寄った際にチラッと見ておくといいかも。

 

追記:2019年最新記事に立ちなおし。

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

4、GW明けなら気持ちを整えた方がいい

しっかり休んだ後、随分賃貸の探し方も頭から吹き飛んでいるのではないでしょうか。

メモしてあれば、もう一度見直すのも最初の探し方。

 

希望条件、妥協条件を洗い、夫婦なら細かい点を確認しましょう。

ファミリーなら、子供が言った希望をある程度叶えてあげて下さい。

(思い出して下さい。)

 

とにかく「GW明けから!」と意気込むと突然の働きに超疲れます。

仕事始まりで身体がだるく、更に物件探しでドッと来ます。

栄養ドリンクなどできる限りの対策は必要です。

 

更に皆、考えている事は同じです。

GW明け、むしろGW中から内覧をしている人も大勢います。

 

GWの休みを十分に楽しんだなら今度は気持ちを引き締めましょう。

物件探しは戦いです。

そう、早い物勝ちなのです。

 

5、GWを少し越したら楽に部屋探しできる?

先にも述べた通り、1年中、不動産屋は忙しいです。

GWの時は意外と訪問者が多く、「3月漏れ」の人が大勢押し寄せます。

 

GW中の方が探しやすいと言えます。

需要的にこんな言葉があります。

 

「3月末から4月上旬に越す人あり」

です。

 

退去する人が4月上旬にいて、4月は新生活。

 

流石に4月に探す人は皆さんご存知の事情通り、滅茶苦茶に忙しいと言えば忙しいので、皆、探しません。

 

2018年だと4月28日頃ですが、GWに入ります。

その時から4月上旬に退去した物件が狙われます。

 

結果的に言えば、GW明けならまだしも、GWを越え過ぎると物件がないかも?になります。

 

ないとは言いませんが、めぼしい物件が取られている可能性も十分です。

楽に部屋探しするのは例えプロでも無理なのです。

 

楽しむ程度ならできますが、疲れる、めんどくさい、イライラするはもう仕方ないです。

 

6、部屋探しはGW明け(中)から頑張ろう!

まずは目先のGWです。

ゴールデンウィーク中は考えたくない」の一点張りでもいいでしょう。

 

できれば「やってから」ならGW前に決めてしまうのも手段。

「何か引っ掛かる」のパターンなら今日から行動開始!

こう言う人もいますから、特に問題はありません。

 

2018年のGWは4月28日(土)~5月6日(日)まで。

GW明けから頑張るのもいいです。

 

又、部屋探し再開のタイミングは5月7日が目処でしょう。

多分、例年通りなら5月7日に突然、部屋探しする人が増えます。

 

最近、アクセス上がっているので4月20日頃も狙い目なのでしょう。

ここの記事に部屋探しで来たなら皆、考えている事は一緒。

 

2月の時はものすごい人数が訪れました。

とても不動産専用サイトとは思えません。

 

ゴールデンウィーク中の記事更新も行うので、部屋探しをしている人はゴールデンウィーク中でも大丈夫です。

 

もし、部屋探しで迷ったら時期と合わせて記事を1つ更新する予定です。

GW中はどうやるか?

 

その辺りを基本的にまとめて、せっかくの大型連休を無駄にしない様に頑張ります!

 

さて、2018年のGWはどうなるでしょうか?

 

毎年の事なら、新築戸建てを見る人が多く、集客イベントをやる不動産屋も多いらしいです。

 

ここでは、GW明け、もしくはGW中に必要な豆知識と部屋探しに最適な時期である事をお伝えしました!

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

 

スポンサードリンク