不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

利回りはあてにしない事が大切!アパート経営で失敗する人は目の前の収益しか見ない

f:id:tuieoyuc23:20180906201255j:plain

アパート経営の利回りはあてにしない事が大切です。

アパート経営で収益を上げる時にもちろん、利回りは大事です。

 

しかし、目の前の収益しか見えない人は大体アパート経営や投資で失敗する傾向が強いです。

 

投資は「待つ事」が仕事と言われるので、先に投資(消費)して後で大幅に資産を上げる方法です。

 

1ヶ月、2ヶ月単位で見ても収益を上げた方は一切いないです。1000万円のアパートを購入し、家賃で2ヶ月で1000万円取れる訳がないです。

 

利回りは表面利回り、実質利回りとありますが将来を見て投資する事が大切です。

4ヶ月後に収益が入るのはもはや投資ではないでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、アパート経営の利回りは高利回り=すごい物件は「ない」

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

アパート経営をする時に気にする収益ですが、利回りが高ければいいと言うものではありません。

 

軽く利回りについて触れます。

・表面利回り(グロス利回り)

・実質利回り(ネット利回り)

 

詳しくは上の記事にありますが、表面利回りと実質利回りだけでもまた違う結果です。

不動産投資は人口減のリスクと見えないリスクもあります。

 

代わりに賃貸需要が安定している場所は利回りが低く設定されています。

どちらがいいか?と言えば。

投資的には後者が正解。

 

人が減るリスク=家賃が入りづらくなる可能性が待っています。

と言うより、ほぼ失敗する物件なので、高利回りを使う方はほぼいないと思います。

私も低利回りで「安定」勝負です。

 

賃貸経営で「安定」はすごく大事で、不動産投資の基本です。

都心で買う方は相続税対策などの資産家。

普通は長期的な手法を見て、「安定」の低リスクが基本です。

 

何も見ずに記載したら同じ意見でした。

「利回りはあてにするな!」の方と被るかも知れません。

 

投資なので、短期的な収益を見ずに長期的に安定して収益が出る事を目的とします。

「投資」コンテンツでは難しいと言われますが、長期投資家向けです。

長い目で見られる方は成功しやすいと思われます。

 

もちろん、「長期」は1年、2年ではなく、10年単位です。

そこから「資産」や家賃収入が増えて行きます。

 

私も投資していますが、短期目線は止めました。結局、色々と損ですし、正直面倒。

短期目線で見ると面倒なのです。

いちいち情報錯誤が起こりますし、いちいち気にしないといけない。

 

確かに気にするのですが、基本長期。

投資において長期目線出来ないと致命的だと思います。

株でも何でも「持っているのが難しい」って事あると思います。

 

2、家賃設定は妥当?

ここから難しいですが、家賃設定は妥当でしょうか?

不動産投資をする上で「家賃」が収入になるので、人が入らないとダメです。

 

「家賃を大幅に下げないと次の入居者が決まらない」って事態がやばいです。

常に近辺の家賃相場と同じ程度が望ましいと思います。

 

後はランニングコストが掛かり過ぎないか?

自分の努力でカバーできるのか?

「空き室が満室になる気配がない」とか対策次第で何とかなりそうな範囲なのか?

 

相当不動産投資は難しいと言われますから、私としてもおすすめできない部分はあります。

 

ただ、気になる方を無碍にしたくないですし、興味を削ぐ訳でもないです。

投資は難しいですが、資料請求&無料セミナー程度ならまだ行けます。

 

説明しても「ダメなのかな?」と思っても困ります。

やらないでダメって決めるのも問題ですし。

実際、1年間駄目で出来た経験も私もあります。

 

もちろん、やらないで「駄目かな?」と思ってた事が結構良い感じの事だった、なんて事もあります。

 

記事に来たと言う事は興味があるのでしょう。

ぜひ、資料請求か無料セミナーで駄目かどうかを判断してもらいたいです♪

 

アパート経営のシノケン のお申し込みはこちら

 

スポンサーリンク