不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

一人暮らしの家賃の目安はいくら?新卒で4月から暮らす人のために参考を!2019年!

f:id:tuieoyuc23:20190122173554j:plain

一人暮らしの家賃の目安は手取りと共に比例って当然ですね。

 

私も一人暮らしするとなると、手取りがいくら必要でどんな物件に住んで、どのくらいきつい思いをして、どのくらい月で貯金しておけばいいのか?

 

などなど、考える事が多彩で混乱します。

本当に手取り15万とか18万の新卒のぺーぺーでいけるの?

ここを先輩の参考を元に記事にしました!

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、一人暮らしの家賃の目安っていくら?

前にも記載した事があると思いますが、最新情報で書きたいと思います!

結局は年収と手取りに比例しますが、生活スタイルで変化が基本。

 

1、年収200万円の家賃目安と相場、過去データ

年収200万円程度だと地方の一人暮らしでも少々厳しいです。

少なくとも選べる部屋は1ルーム。

 

手取り:160万円~180万円が一般的

年収::200万円で計算

出費::1ヶ月10万だと120万円

出費2:1ヶ月15万だと180万円(オーバーかも?)

 

目安としては間違いなく、簡単な計算ですが、パッと見て分かる様にしておきました。

計算式も出ますし、ネットにも手取り計算はあります。

 

エイブル」で話されていたので、ココの目安は間違いではないでしょう。

年収200万円となると地方でも結構厳しい思いをする事に。

 

東京や大阪等の都内では年収200万円では厳しい噂。

 

【対応策】

年収200万円と言う人もまあまあ多い世の中です。

新卒では手取り18万円が普通程度。

ボーナス抜きで210万円程(手取り)

 

月10万の出費で120万円ですから、手取り月18万あればこの程度は余裕。

地方で厳しいと言う事はないでしょう。

 

東京以外は半分程度なので、家賃5万+月3万+で8万程度と言う人も。

12万とかが平均値なので、厳しい人もいるでしょう。

 

東京で一人暮らしするには副業推奨。

良い部屋に住んで良い環境で副業すればはかどるとは思います。

 

2、年収300万円の家賃目安と相場、過去データ

年収300万円となるといきなり100万円アップと言うのも難しいです。

しかし、突然東京一人暮らしが可能。

 

1K、安い地域であれば1LDKまでいけるでしょう。

「LDK」は別のWEBサイト参照。

会社員で100万アップするまで年間5万で計算しても20年。

 

200万円スタートだと20年で300万円にしか行きません。

5万上がるでしょうか?

なかなか厳しい状況になります。

 

【対応策】

●副業

●年収300万円は会社員の瀬戸際(東京等)

 

年収300万円で一人暮らしが出来ないと言うのは節約術の問題もあります。

それか家を求め過ぎている事が原因。

私の場合、計算しましたが余裕。

 

交際費、趣味の値段、スマホ値段。

食費、ガス、水道。

一人暮らししてみないと分からない、では遅いのですよね?

 

年収300万円でなるべく高い家に住まない努力をすると余裕で大丈夫。

後は出費次第です。

 

2、一人暮らしの家賃の目安を知った後は先輩方に聞いてみた!

年収200万円になると検索結果に何が起こるかと言うと。

「生活できない」と言う検索。

 

生活保護」「住民税」

何と言うか将来的に「不安」が漂う世の中が見えます。

有名な知恵袋なんかでは、「年収200万円の正社員がゴロゴロいる」との噂。

 

アンサーでは

「地域によって賃金は変わるからそうだと思う」

「20代で平均は300万円」

「年収300万円で生活して蓄えるのが普通の考え方」

 

これが年収200万円の現状でしょう。

一人暮らしとかかなり厳しい目で見られるかも知れません。

 

1、年収200万円で貯金出来るか?

別ブログを参考にしましたが、やはり考えは一緒でした。

「貯金額は年収が多ければ増える、は間違い」

 

私の年収は大した事ないですが、しっかり貯金は出来ます。

一人暮らしとかそういう問題ではなく、貯金はいつでも出来るはず。

心構えの問題です。

 

ただし、貯金の平均額は年収に比例するのも事実。

年収200万円で「ウダツが上がらないな」と感じている間に時間経過。

副業で1万でも得てはいかがでしょうか?

 

いっその事、入社前に年収300万円とか400万円とか多少お金の事を考えた方がいいと思われます。

 

2、年収200万円の人へ|ハローワークで何かと聞いてきた

ハローワークの相談窓口でぶっちゃけた話を散々して来ました。

「年収の事考えるのまずいですかね?」などなど。

 

主にお金について聞いて来ました。

●退職金がない企業もある

●保険は全部的確ではない

●年収の事は気にしない方がいい、はウソ

 

「年収はどうでもいい、仕事だと思います」の意見はほぼウソです。

年収低いとどうしようもないです。

 

●好きな趣味はできない

●家賃は払えない

●仕事に集中できない

●生活が面白くない

●余裕がない

 

実は年収700万とか言う人に真剣に相談した事があるのですが、生活に対して何も不安が起きない、と言うのが答え。しっかり貯金額は2000万くらいありました。

 

その方は意外にお金を使わない方で貯金は2000万円以上は教えてくれませんでした。多分、5000万くらいありそうです。

 

そして自分達。

毎日お金、お金。

生活していて、楽しいはずのものも何も面白い様に感じません。

 

会社員にいると多少ずっと働いていければ、年収上がるから、で安心感はあります。

 

しかし、フリーランスの年収200万円は安心感などないです。

「いつ稼げなくなるか?」の不安だけ。

稼げれば別にいいのですが、年収200万円は会社員でもフリーランスでもきつい!

 

ハローワーク窓口ではお金の事を考えるのは当然ですよ。おかしい事はありません。

との答えでした。

 

3、実際の体験談!やはり、年収200万円では借金、苦しいとの声

家賃目安は4、4万円との事ですが、女性の一人暮らしでは厳しいとの意見。

夫に内緒で借金した人もいますね。

 

年収200万円でも貯金出来る人は出費の範囲が狭い人。

こういう方は6年で650万円貯めたタイプ。

 

一般的には年収200万円では一人暮らしでも厳しいのが普通。

借金のレベルまで行くかも知れません。

 

予想的なパターンでは1つだけ答えがあります。

●資産管理がしっかりしてない

●失礼覚悟で記載しました、後は稼ぎ額

 

最初の家を決める時から12ヶ月の出費で計算してない人は多分苦しいと思います。

 

予想なので、失礼な予想ですが、最初に12ヶ月の1年周期で家賃計算した後に年収200万円に見合う場所にしないと無理です。

 

資産管理がしっかりしていれば、貯金は貯まりますし出費も大丈夫。

スキルなのかそうでないか理解は出来ませんが、気にせずに貯金出来る人もいます。

単純に資産管理次第だと思います。

 

3、年収400万円以上はわがまま次第!都心では1DKか?まとめ!

年収400万以上はどれだけの住まいを探すかによるでしょう。

一人暮らしできない=理想が高過ぎなだけです。

 

実際にエイブルでも余裕なはず、との答え。

私もそう思います。

一般企業にいて年収400万円あって貯金が平均的に貯金が出来ればOK。

 

年収200万円、300万円に視点をあてましたが、やはりこの辺り。

年収400万円の人の悩みは自分次第。

それ以上では特に問題ないでしょう。

 

ぜひ、投資等の副業で実を結んではいかがでしょうか?

今の時代、家にいても即出来ます♪

 

スポンサーリンク